今日の出来事

2016年09月01日

今日のランチ


今日の昼は、お世話になるご婦人2人とお食事会を都内で楽しんでいます。
戸田市内は、本格的な日本料理屋さんが少なくどうしても戸田橋を渡って都内に出掛けるしかありません。 今日のランチも丁寧な料理を出してくれる名店です。 戸田市内に是非日本料理屋さんを誘致してみたいものです。戸田市の食文化を高めるためにも店が増えることは歓迎します。
kimonomaster at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

戸田市道満グリーンパーク


ようやく梅雨も明け緑が一段と鮮やかさを感じる季節になってきました。
戸田市市内にある道満グリーンパーク内の散歩コースに緑のトンネルに入っているような錯覚におちいる場所です。
今日も大勢の釣り愛好家が竹竿を湖面に糸を垂れて釣り上るのを見守ってる子ども達の姿がありました。
暑いこの時期に自然豊かな道満グリーンパークに足を運んでみてください。

kimonomaster at 20:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

女将の習い事


毎月二回アレンジフラワーの習い事をしている女将の力作品。
今月はひな祭りを題材したアレンジでなかなか上手く出来ていると思います。
店内がいっきに明るくなった感じがします。

kimonomaster at 17:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

今日は節分


今日は恒例の節分豆まきで、笹目幼稚園に来ています。
園児との節分豆まきが終わり笹目のとんかつ専門店とん八のご飯を力士が3人前をたいらげている途中です。
今年も佐渡ケ嶽親方にお願いして琴大樹と琴宇留賀に来てもらい相撲を園児とやったり豆まきを楽しみました。

kimonomaster at 11:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月24日

おめでとう琴奨菊


初場所千秋楽に10年ぶりの優勝を勝ち取った琴奨菊、優勝誠におめでとうございます。
多くの苦難の末、念願を叶えていただき本当にありがとうございます。
琴奨菊関の心の優しさや怪我を乗り越えた我慢強さが開花したのだと思います。
そして佐渡ケ嶽親方、優勝おめでとうございます。

kimonomaster at 17:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月08日

伊勢の思い出


伊勢志摩の旅行を思い出しながら投稿していますが、神聖な場所である伊勢神宮内宮は厳かな雰囲気を味わえるパワースポットで心が洗われ清心な気持ちになる神殿でした。
帰り道、素晴らしいフォトショットを見る事ができました。結婚式を終了して記念撮影をしていましたが、こんな神聖な場所で思い出に残る着物姿での撮影をできる新婚さんに心からお祝いのことばを掛けてあげたい気持ちになりました。
しかし、職業柄目に止まるのが新婦の打ち掛けでしたが、色合いが素敵な素晴らしくお似合いのお引きずりの打ち掛けでした。

kimonomaster at 16:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月22日

お祝いでこれから帝国ホテルに出掛けます


秋のお祝いごとが多くなって、昼に親戚のお祝いに出掛ける為、江戸小紋の着物と京都浅野織物の袋帯を締めて帝国ホテルまで出掛けました。
こちらの着物も江戸小紋の万筋柄の粋な小紋で帯とのバランスとセンスが際立ったお洒落な着こなしのお客様で、自前で誂えた着物は本物感とこだわり感が伝わる一瞬の着付け姿でした。


kimonomaster at 10:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月16日

フランスの犠牲者に哀悼の意を捧げます。


卑劣な無差別テロ事件で犠牲になった犠牲者に心から哀悼の意を捧げます。
ヨーロッパは移民の習慣があり多民族国家で構成されていますが、罪の無い人まで巻き込むテロ事件は理解しがたい行為であり、世界の秩序を破壊する大問題です。
自分はどのように社会貢献出来るか、自問自答しながら、事件の行く末を案じながら新聞に目を通して犠牲者に心からお悔やみ申し上げたいと思っています。


kimonomaster at 12:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

今宵は戸田市コンパルのワイン講座に参加


今日は戸田市コンパルでワインとチーズのマリアージュ講座に参加しています。
講師は戸田市料理研究家の道下欣子さんで、当店のお客様でもあり素敵な感性がみなぎっている先生で、なかなか好評な講座で、ワインとチーズの組合を楽しんでいます。
戸田市のレベルを上げる文化的で興味をそそる楽しい講座でした。

kimonomaster at 18:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

70年談話

今日は、夕方安倍内閣総理大臣が戦後70年談話を発表の予定ですが、戦後の日本は多くの犠牲者の礎の上に築かれた事を忘れてはいけない大事な日だと考えます。
戦地で妻を思い家族を案じながら戦った日本人の空しさや切なさを考えると、とてもやりきれない気持ちで心が痛みます。
日々の平和な生活が送れるありがたさを、もう一度胸に手を当てて様々なことを考えることが、これからの平和な日本に繋がると思います。
kimonomaster at 16:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧