戸田市

2018年01月24日

今日はこんな感じでマッタリ


この一週間体調不良におちいり難儀しています。
こんな日は、今日の朝刊に紹介されていた自分を休ませる言葉に身を委ねて無理せず自分を大切に生きることに専念して、休養日としました。


kimonomaster at 19:09|この記事のURLComments(0)

2018年01月19日

お正月雰囲気の和装で演奏


これから戸田市文化会館ロビーでサロンコンサートを行うため和服で、親子演奏会に出かけるそうです。
正月気分を盛り上げるため先生は、江戸小紋でお嬢様は友禅小紋を着用して演奏をしてくださるとのことでした。
戸田市の音楽教室のパイオニアでもある小沼先生親子は、地域に根ざした子どもから大人まで幅広く教えている音楽教室のオーナー さんです。
もちろん上戸田商店会の定番になっている各イベントで活躍していただいている先生で、自分はコンサート会場に出かけることが出来なく残念でしたが、店長がお昼に拝聴して見ることができましたので、後日演奏会の雰囲気をアップしたいと思っています。


kimonomaster at 14:01|この記事のURLComments(0)

2017年12月09日

今朝もこちらから


今朝も厳しい寒でしたが、月1回の清掃活動日に参加して地域のゴミ拾いをしてきました。
さすがに、夏場と違って飲料水のペットボトルが少なくなり、それに比例して多くなってきたのが瓶と缶類の保温した飲み物の残骸が多くなっていました。
続ける意義の深さを感じる朝でした。

kimonomaster at 08:56|この記事のURLComments(0)

2017年12月08日

今年も残すところ1カ月をきりました


今年も残すところ1カ月をきりました。
12月は、自分にとって今年最後の仕上げとなる案件が多く今日も公益財団法人戸田市水と緑の公社の理事会があり、事業の進捗状況と補正予算などの会議をやっています。
こちらの団体は、主に道満グリーンパークを管理運営している市の外郭団体で市民にとって使い勝手の良い公園をする事に重きをおいた団体です。
これまでの歴代理事長には、こちらの方が務めていただいています。
自分も歴代の理事長の名を汚さぬように一生懸命事業を推進しています。

kimonomaster at 12:17|この記事のURLComments(0)

2017年11月19日

戸田マラソン大会

第34回戸田マラソンIn彩湖2017が道満グリーンパークで開催されました。
今年は彩湖完成20周年記念大会で、7000人の全国からランナーが集まり、ハーフ10キロ5キロ2キロファミリーの種目で競われていました。
自分もマラソン大会実行委員の一人として開会式に出席してきました。
こちらの公園を管理運営している戸田市水と緑の公社では、収益事業として手荷物預かり所をまかせれて、職員が一生懸命に働いていました。
これからも2020年に向けた戸田シティセールスを発信したいと思っています。


kimonomaster at 13:16|この記事のURLComments(0)

2017年11月16日

今宵は仲間と飲み会


今夕は、地元新田口ゴルフ仲間と居酒屋でパーティーをしています。
こちらの居酒屋は、五差路にある地元では有名な憩いの場です。
この一週間で3回のコンペは、年齢的にもきつくなってきましたが、健康のためにも続けたいと思っています。

kimonomaster at 18:17|この記事のURLComments(0)

2017年11月15日

花いっぱい運動


季節も変わり前回植えたベコニアも終わり、冬の寒さに強いパンジーをボランティア団体が植え込みの作業をしていました。
戸田市内のボランティア団体が管理している花壇もこれからが本番で植栽が、始まります。
今日は、道満グリーンパーク内の花壇がきれいなパンジーが見事に植えられていました。
私達が管理している市役所南通りも12月1日に朝8時から作業をする予定になっています。

kimonomaster at 15:21|この記事のURLComments(0)

2017年11月11日

きもので孫の心まで繋がります


今朝のご紹介は、4代に渡りお付き合いして頂いているお客様のひ孫の七五三で、おばちゃんのきものを孫が着用してスタジオと神社に向かいました。
お母様が着用している着物は、おばちゃんが、お気に入りで買い求めたデザイナーブランド渡辺雪三郎さんの訪問着です。
時代が変わろうと本物志向の商品は、魅力満載で、数十年経っても時代に負けない素敵なお着物でした。
今朝は、自分も寝起き姿でご一緒させていただきました。
着物は、昔から親子三代まで使用できると言われてきましたが、本当にこのように実証される場面に遭遇できたことに喜びと感動を味わえた一瞬でした。
本日は、七五三お祝い誠におめでとうございます。心から家族のご健勝をご祈念申し上げます。

kimonomaster at 08:57|この記事のURLComments(0)

2017年11月08日

個性を大切にする呉服屋


当店も今年で37年を迎えていますが、この時代に如何に着物道を発信していくかが鍵となり、これまで培った経験を生かして、お客様により良い商品を提供できるように日々研鑽しています。
今日の発信は、当店の持ち味である本物志向を重視した商品で、小紋と付け下げを紹介したいと思います。
こちらの付け下げですが、20代から40代まで着れる巾の広い付け下げで、肩の凝らない気軽に着れる着物です。
帯を変えることにより結婚式から卒園式やパーティーなどにも変身できる奥の深い付け下げです。
上段の小紋は、普段気軽にお出掛けになる時やお芝居などに最適なお洒落を楽しめる逸品です。年代は10代後半から40代まで着こなせる小紋です。
どちらも、京都の工房で創り上げた本格的な染め出しをした本物志向の商品で、
見ていただければ納得する着物です。
これからも当店は、しっかりと着物文化を発信を続けながら買い付けをして行きたいと思っています。

kimonomaster at 13:07|この記事のURLComments(0)

2017年10月24日

今朝は、道満グリーンパーク視察から


台風の爪痕が残る道満グリーンパークの被害状況から、今朝は始まりました。
年何回かの台風に翻弄される公社ですが、職員の方々の一生懸命な復旧作業であと数日で回復する見込です。
市民の憩いの場となっている場所ですので、1日でも早く開園したいと公社一同頑張っていました。

kimonomaster at 10:11|この記事のURLComments(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧