戸田市

2018年03月24日

前撮りの七五三お祝い


今朝は、前撮りの七五三お祝いの記念撮影をする為、川越からわざわざお越しのお客様で、こちらの七歳の着物は当店一押しの京都千總と川島織物の帯でトータルコーディネートをして、スタジオコボさんで念入りに撮影をしてもらうそうです。
品選びは、その人の感性と家族に対する愛情が溢れ出る心のこもった表現だと感じます。
今日は、最高の天気と最高の日になる事でしょう。心からお子様のご健勝をご祈念申し上げます。

kimonomaster at 09:22|この記事のURLComments(0)

2018年03月21日

今宵は、戸田市囲碁フェスタ前夜祭


今宵は、戸田市文化会館で囲碁十段戦の前夜祭に来賓として出席しています。
第56回森ビル杯十段戦5番勝負第二局
戸田市囲碁フェスタ2018前夜祭に実行委員会の一員として出席しました。
明日は、真剣勝負の対局が行われる予定になっています。

kimonomaster at 18:40|この記事のURLComments(0)

2018年03月13日

親子で卒業式に向かいます


朝から気温も上がり、最高の卒業式に出席する為、振袖に袴姿でお母様と同伴出席致します。その前に親子の記念撮影を当店で、何枚か写真を撮っています。
これまで成長した子どさんの袴姿を見ると感激と感動が心の奥底から湧いて、目がしらが熱くなってくる感じが、こちらまで伝わり幸せを頂いた今朝の出来事でした。
本日はご卒業、誠におめでとうございます。これからも大きく羽ばたいて楽しい人生を歩んで下さい。心からご祈念申し上げます。

kimonomaster at 12:32|この記事のURLComments(0)

2018年03月11日

復興支援おうえんコンサート


戸田市内でも7年目になる東日本大震災を支援する活動を戸田市後谷公園街かど広場で、募金活動とおうえんコンサートを催されています。
募金は、宮城の岩沼市の千年の桜並木に協力金として送っています。
こちらの活動は、戸田市市役所南通り景観と文化を育む会とおとなバンドの主催で行われている活動です。

kimonomaster at 11:31|この記事のURLComments(0)

2018年03月07日

卒業式本番になりました


これから月末まで、卒業式本番に入りました。
今日のお嬢様は、振袖に袴姿でよくお似合いで、風が吹いてチョット寒いですが晴れの卒業式ですので背筋を伸ばして会場入りをいたしました。
今月は、保護者の方も着物姿で卒業式に臨むお母さんが多く女将もフル稼動で頑張って三京を盛り立ててくれています。

kimonomaster at 08:56|この記事のURLComments(0)

2018年01月24日

今日はこんな感じでマッタリ


この一週間体調不良におちいり難儀しています。
こんな日は、今日の朝刊に紹介されていた自分を休ませる言葉に身を委ねて無理せず自分を大切に生きることに専念して、休養日としました。


kimonomaster at 19:09|この記事のURLComments(0)

2018年01月19日

お正月雰囲気の和装で演奏


これから戸田市文化会館ロビーでサロンコンサートを行うため和服で、親子演奏会に出かけるそうです。
正月気分を盛り上げるため先生は、江戸小紋でお嬢様は友禅小紋を着用して演奏をしてくださるとのことでした。
戸田市の音楽教室のパイオニアでもある小沼先生親子は、地域に根ざした子どもから大人まで幅広く教えている音楽教室のオーナー さんです。
もちろん上戸田商店会の定番になっている各イベントで活躍していただいている先生で、自分はコンサート会場に出かけることが出来なく残念でしたが、店長がお昼に拝聴して見ることができましたので、後日演奏会の雰囲気をアップしたいと思っています。


kimonomaster at 14:01|この記事のURLComments(0)

2017年12月09日

今朝もこちらから


今朝も厳しい寒でしたが、月1回の清掃活動日に参加して地域のゴミ拾いをしてきました。
さすがに、夏場と違って飲料水のペットボトルが少なくなり、それに比例して多くなってきたのが瓶と缶類の保温した飲み物の残骸が多くなっていました。
続ける意義の深さを感じる朝でした。

kimonomaster at 08:56|この記事のURLComments(0)

2017年12月08日

今年も残すところ1カ月をきりました


今年も残すところ1カ月をきりました。
12月は、自分にとって今年最後の仕上げとなる案件が多く今日も公益財団法人戸田市水と緑の公社の理事会があり、事業の進捗状況と補正予算などの会議をやっています。
こちらの団体は、主に道満グリーンパークを管理運営している市の外郭団体で市民にとって使い勝手の良い公園をする事に重きをおいた団体です。
これまでの歴代理事長には、こちらの方が務めていただいています。
自分も歴代の理事長の名を汚さぬように一生懸命事業を推進しています。

kimonomaster at 12:17|この記事のURLComments(0)

2017年11月19日

戸田マラソン大会

第34回戸田マラソンIn彩湖2017が道満グリーンパークで開催されました。
今年は彩湖完成20周年記念大会で、7000人の全国からランナーが集まり、ハーフ10キロ5キロ2キロファミリーの種目で競われていました。
自分もマラソン大会実行委員の一人として開会式に出席してきました。
こちらの公園を管理運営している戸田市水と緑の公社では、収益事業として手荷物預かり所をまかせれて、職員が一生懸命に働いていました。
これからも2020年に向けた戸田シティセールスを発信したいと思っています。


kimonomaster at 13:16|この記事のURLComments(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧