お知らせ

2015年02月13日

北陸にも光がさしてきます

いよいよ北陸新幹線が長野より延伸されるので、北陸全体が光が射しているようです。
当店が、加賀友禅のデザインを発注している職先の先生も音型を受けて制作意欲が湧いてきていますと語ってくださいました。
先生も久々に金沢東茶屋街の芸妓さんのお引きづりを製作したと、友禅通信で知らせてくださいました。
地元テレビ局からも引き合いがあって放映され紹介されたとの事でした。
当店の6月に開催される三選会にも加賀友禅を発表する予定でいます。これからデザインを決定して現代友禅を製作いたしますので、ご期待ください。
ちなみにお引きづりとは、金沢、京都や熱海そして東京向島の芸妓さんが、お正月から15日までの二週間しか着ない正装醂餌気覆里任后8綟写真を公開いたします。

kimonomaster at 17:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月05日

お客様の大切な品物を預かる保管室を造作中

画像1
当店のお客様から預かっている品物を保管管理する為に改装工事をしています。 三京でお買上げして頂いているお客様の品物を大切に預かるため部屋を造作して安心をお届け出来るように常に気配りを忘れません。
kimonomaster at 09:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

戸田シティセールス

画像1

今日は戸田市内の農業収穫祭で、戸田市役所内で戸田の畑で収穫された野菜を販売しています。
画像1

10時に開会式が始まり午後2時までの短時間のイベントですが、空模様が怪しくなり午後までもってくれない感じで進行しています。
早めに演目が繰り上がり戸田市文化財に指定されている下戸田ささら獅子舞を奉納しています。
今月の予定が終了しますが、12月も沢山のスケジュールに追われる日々が続く事でしょう。
kimonomaster at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月03日

和装文化を後世に繋ぐ

画像1

新聞掲載記事を読んでいると、日本人生活者の外国品依存度が多すぎてメイドインジャパン品が年々少なくなってきていると記事が掲載されていましたが、確かに身の回りにある品揃えが海外輸入品ばかりになって日本製の自給率の低下に懸念を感じています。
さて、どのような解決策があるのかはすぐに浮かび上がってこないのが、現在の日本だと感じています。
画像1

それでは、自分がどのようにすればいいのかを考えると、自分が生涯たくされた職業である和装文化を後世に繋いでメイドインジャパンでもある着物文化を継承できる環境にすることが、自分に課せられた役割だと感じながら記事を読み感じました。
こちらの製品も鹿児島の隼人紬で織った吉野間道名古屋帯です。
kimonomaster at 15:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年08月09日

三京夏季休暇のお知らせ

いよいよお盆の時期になりました。

当店も13日〜17日まで5日間夏季休暇に入りますので宜しくお願い致します。

まだまだ暑さが厳しいようですので、残暑お見舞い申し上げます。

                     店主  三坂 功



kimonomaster at 17:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月02日

三京オリジナル岩谷堂箪笥

画像1

当店では、和のセレクトショップ商品岩手江刺岩谷堂箪笥をオリジナルで製作して販売しています。
最近では、マンションの玄関前にチェストとしてお洒落な感覚で楽しんでいる若いご夫婦が注文してきます。
こちらの岩谷堂車箪笥は、小ぶりですが確かな職人が真心込めて製作した車箪笥です。
興味のある方は、店内に展示していますので是非、自分の目で見て下さい。
kimonomaster at 15:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月29日

正月飾りも出来て、明日から休みます。

画像1

店内の大掃除が終わり花器に正月花飾りをして、正月を迎える準備が整いました。
明日から休みますが、御用の方は、インターホンを押していただければ女将が笑顔でお迎えします。
店主は、フラフラと出掛ける予定しています。
kimonomaster at 16:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月20日

戸田シティセールス

画像1

今朝は、戸田市道満釣り場でへら鮒大会があり会場に来ています。
朝早くから150名が並び抽選してから自分のポジションを選び大会が6時から会場入りになります。
役員さんは、5時からスタンバイして大会を盛り上げています。
kimonomaster at 05:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月04日

床の張替え完了しました。

画像1

当店の床が傷だらけで、みっともないので25年ぶりに張り替え工事をしました。
床は一番、お客様の頻度が多くなると痛みやすい所ですので、キズの付きにくい合板に変えてみました。
店を綺麗にしてお客様を迎えるのは、基本中の基本と当店は考えております。
これからもお客様に癒しを味わっていただける店づくに力を注ぎたいと思っています。
秋の新柄商品も揃って準備万端整ってきました。三京の着物三昧をお楽しみ下さい。
kimonomaster at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月03日

三京、今月のイベント

画像1

今月のお楽しみイベントは、ノコギリ演奏会とずんだ餅を振る舞います。
演奏会は無料で入れますので、ご家族、お友達お誘いの上ご来店下さい。
とき 9月21日、22日 11時と3時の二回演奏予定です。
今年の中秋の名月、十五夜は九月十九日です。
きもの三京でお月見の風情をお楽しみくださいませ。
kimonomaster at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧