イベント

2018年03月21日

今宵は、戸田市囲碁フェスタ前夜祭


今宵は、戸田市文化会館で囲碁十段戦の前夜祭に来賓として出席しています。
第56回森ビル杯十段戦5番勝負第二局
戸田市囲碁フェスタ2018前夜祭に実行委員会の一員として出席しました。
明日は、真剣勝負の対局が行われる予定になっています。

kimonomaster at 18:40|この記事のURLComments(0)

2018年03月08日

今日はJAPAN SHOPに来ています


悪天候の中、東京ビックサイトに来て日経JAPAN SHOP街づくり、店づくり総合展に来て参考にしています。
しかし、会場が広く歩くだけでもゴルフ二回分の量の運動となる事でしょう。

kimonomaster at 12:32|この記事のURLComments(0)

2018年01月21日

今日は、都内で仕事


都内で年一度の京都千總夢立花新作 発表会に出掛けています。
朝一番で女将と同行して会場入りし新作振袖の下見を念入りにチェックしております。
今日は、あまり寒くもなく朝陽を背から浴びながら九段下ホテルまで、徒歩で移動してお客様を迎える準備をしています。
この会場は、京都の老舗メーカーで、千總の振袖と川島織物の帯がコラボして全国のデパートや老舗呉服店が、参加している有名な展示会です。
埼玉での専門店は、当店だけで、これまで多くのお客様に喜ばれているイベントです。

kimonomaster at 09:32|この記事のURLComments(0)

2017年11月19日

戸田マラソン大会

第34回戸田マラソンIn彩湖2017が道満グリーンパークで開催されました。
今年は彩湖完成20周年記念大会で、7000人の全国からランナーが集まり、ハーフ10キロ5キロ2キロファミリーの種目で競われていました。
自分もマラソン大会実行委員の一人として開会式に出席してきました。
こちらの公園を管理運営している戸田市水と緑の公社では、収益事業として手荷物預かり所をまかせれて、職員が一生懸命に働いていました。
これからも2020年に向けた戸田シティセールスを発信したいと思っています。


kimonomaster at 13:16|この記事のURLComments(0)

2017年10月25日

思い出の半纏


久々に出してみた思い出の半纏。
こちらの半纏は、当店が20周年記念の式典の際オリジナルで10枚特注で制作して頂いた。当店にとって思い出に残る記念の半纏です。
これからも、常に原点に振り返っり謙虚に日本文化の着物道を歩んでまいりたいと思いながら、半纏をながめています。
当店も36年たとうとしています。
これまで支えて下さいました多くのお客様に改めて感謝の念が湧いてくる半纏でした。

kimonomaster at 12:30|この記事のURLComments(0)

2017年10月17日

今週末は緑の絵コンクール表彰式


戸田市内の小中学生に毎年お願いしている緑の絵が1964点が集まり、その中から優れた作品80点を学校の美術の先生に選んでもらって週末戸田市役所で表彰式を開催いたします。
選ばれた児童や生徒さんにとって、思い出に残る学生生活になることでしょう。
今月は、戸田ライオンズクラブでも戸田商工会で眼の愛護デーポスター展の表彰式が行われたばかりですので、市内学校の先生方々は大変な日々、作業に追われたことでしょう。
教育委員会の先生方々には心から感謝申し上げます。
こちらのコンクールは、水と緑の公社が毎年市内の小中学校の生徒さんに、花や緑に自然の魅力に新たな発見をしてもらう啓発活動の一環として行われる事業で、今年で第19回を迎える歴史あるコンクールです。

kimonomaster at 10:30|この記事のURLComments(0)

2016年08月27日

あれから一週間


一週間前の荒れ模様の中、一大イベントがとどこおりなく終わり怒涛の一週間が過ぎてしまいました。
振り返ってみますと来賓の方々が、悪天候の中、夏の絽の着物姿で出席していただいたことに改めて感謝といい思い出ができました。
こちらの来賓もお嫁入り前に親が当店で新調してくれた絽の付下げに絽の袋帯を着用して出席してくれた姿です。
着物は、けっして箪笥の肥やしなどと思わないで是非、この様な場所にご利用頂ける素敵な衣装なのです。
自分も職業柄正装の黒紋付にしてみました。

kimonomaster at 12:03|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年01月06日

今日の昼食は八王子とうふうかい


七福神巡りも無事終了して昼食タイム
八王子とうふうかいで正月料理を頂いています。
さすが、うかい鳥山グループですね。送り迎えの完璧さや仲居さんの作法が、外国の方にうけるのでしょうね。 当店も日本古来の作法や仕草を見習う必要があります。いかにお客様に満足感を与えるかがこれからの課題だと感じながら、うかい鳥山を後にしました。
kimonomaster at 13:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

新春のイベント


今日から始動開始をしています。
午前中は、官庁関係の挨拶や護摩札の飾り付けをして事始めをしています。
当店は月末から売り出しを行いますが、楽しいイベントを企画して盛り上げたいと思っていますので是非、遊びがてらお出かけください。
セットでお買い求めやすい商品が並ぶ予定になっています。

kimonomaster at 14:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

今朝は厳し朝稽古から


今朝は松戸にある佐渡ケ嶽部で連合朝稽古を見学しています。
日本伝統の格闘技ですが、稽古から歴史ある厳しさや人間としての尊厳などを感じることができました。
厳しい規律がありますが、これも伝統と古き厳格さを守るため必要不可欠と思いながらちゃんこ鍋をいただいてきました。
kimonomaster at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧