イベント

2017年10月25日

思い出の半纏


久々に出してみた思い出の半纏。
こちらの半纏は、当店が20周年記念の式典の際オリジナルで10枚特注で制作して頂いた。当店にとって思い出に残る記念の半纏です。
これからも、常に原点に振り返っり謙虚に日本文化の着物道を歩んでまいりたいと思いながら、半纏をながめています。
当店も36年たとうとしています。
これまで支えて下さいました多くのお客様に改めて感謝の念が湧いてくる半纏でした。

kimonomaster at 12:30|この記事のURLComments(0)

2017年10月17日

今週末は緑の絵コンクール表彰式


戸田市内の小中学生に毎年お願いしている緑の絵が1964点が集まり、その中から優れた作品80点を学校の美術の先生に選んでもらって週末戸田市役所で表彰式を開催いたします。
選ばれた児童や生徒さんにとって、思い出に残る学生生活になることでしょう。
今月は、戸田ライオンズクラブでも戸田商工会で眼の愛護デーポスター展の表彰式が行われたばかりですので、市内学校の先生方々は大変な日々、作業に追われたことでしょう。
教育委員会の先生方々には心から感謝申し上げます。
こちらのコンクールは、水と緑の公社が毎年市内の小中学校の生徒さんに、花や緑に自然の魅力に新たな発見をしてもらう啓発活動の一環として行われる事業で、今年で第19回を迎える歴史あるコンクールです。

kimonomaster at 10:30|この記事のURLComments(0)

2016年08月27日

あれから一週間


一週間前の荒れ模様の中、一大イベントがとどこおりなく終わり怒涛の一週間が過ぎてしまいました。
振り返ってみますと来賓の方々が、悪天候の中、夏の絽の着物姿で出席していただいたことに改めて感謝といい思い出ができました。
こちらの来賓もお嫁入り前に親が当店で新調してくれた絽の付下げに絽の袋帯を着用して出席してくれた姿です。
着物は、けっして箪笥の肥やしなどと思わないで是非、この様な場所にご利用頂ける素敵な衣装なのです。
自分も職業柄正装の黒紋付にしてみました。

kimonomaster at 12:03|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年01月06日

今日の昼食は八王子とうふうかい


七福神巡りも無事終了して昼食タイム
八王子とうふうかいで正月料理を頂いています。
さすが、うかい鳥山グループですね。送り迎えの完璧さや仲居さんの作法が、外国の方にうけるのでしょうね。 当店も日本古来の作法や仕草を見習う必要があります。いかにお客様に満足感を与えるかがこれからの課題だと感じながら、うかい鳥山を後にしました。
kimonomaster at 13:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

新春のイベント


今日から始動開始をしています。
午前中は、官庁関係の挨拶や護摩札の飾り付けをして事始めをしています。
当店は月末から売り出しを行いますが、楽しいイベントを企画して盛り上げたいと思っていますので是非、遊びがてらお出かけください。
セットでお買い求めやすい商品が並ぶ予定になっています。

kimonomaster at 14:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

今朝は厳し朝稽古から


今朝は松戸にある佐渡ケ嶽部で連合朝稽古を見学しています。
日本伝統の格闘技ですが、稽古から歴史ある厳しさや人間としての尊厳などを感じることができました。
厳しい規律がありますが、これも伝統と古き厳格さを守るため必要不可欠と思いながらちゃんこ鍋をいただいてきました。
kimonomaster at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月11日

あなたの一票で決まります。


戸田市市政施行50周年のキャッチコピーとロゴマークが今月23日が締切になります。
昨日の夕方に戸田公園駅で、市民の皆さんに投票用紙とアンケートに答えてもらいました。
広報担当とPR委員会のメンバーが集まり改札口で乗降客に市政施行50周年をPR出来ました。
23日以降決定しますので楽しみにお待ちください。
戸田市広報でロゴマークとキャッチコピーが発表されると思います。

kimonomaster at 10:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月10日

三京きもの三昧


今月の発表会の三選会について少し紹介したいと思います。
昨今世間の一部では、きものに興味がある30代の女性が増えてきていると経済新聞に掲載されていましたが、当店も着やすく丈夫な紬の王様である大島紬にスポットをあてたイベントの三選会で発表致します。
当店の店長が、奄美大島で泥染の実体験をして来ました。
大島紬の良さを肌で感じ体験を会場で話しをしながら、紬の魅力を伝えるそうです。
是非、お時間を割いて19日から3日間開催される三選会に足を運んでいただければと思っています。

kimonomaster at 11:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月26日

三京三選会の案内状が完成しました


6月の恒例になっている三京の目利きで集めた新作きもの発表会の案内状がようやく完成して、当店に届きました。
今年も力の入った商品が集める事が出来ましたので、見るだけでも参考になりますので是非、戸田市文化会館まで足を運んでいただければとアップしてみました。
今年は、店長も奄美大島で買い付けた紬や自分が工房に直接依頼して染め上げた商品が並びます。
開催日は、6月19日から21日の3日間戸田市文化会館2階展示室で行われます。

kimonomaster at 15:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

三京きもの三昧


12日13日と春の三京イベント歌舞伎を鑑賞する会が、台風の影響もさほど無く無事に終了しました。
ホテルでの昼食を食べてから人形町甘酒横丁をブラブラしてから、明治座に入って鑑賞し約4時間の歌舞伎を堪能して帰宅されました。
幕の合間に片岡愛之助さんに会うことができ、お客様も大変喜んでいただきました。愛之助さんは、気軽な方でハグや握手を丁寧に接していただき貴重な体験の場を頂いて来ました。
三京では、夏のイベントも企画していますので楽しみに待っていて下さい。



kimonomaster at 09:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧