三坂功★紹介

2017年04月05日

今日は家族ピクニック


桜も満開になって、当店の久々の定休日なので家族で、戸田市道満グリーンパークピクニック広場でお弁当持参して楽しんでいます。
孫も初参加して花見を満喫しています。
ここ最近の週末は天候不順で今日の晴れ間の花見は最高の天気です。
桜も週末までもってくれれば最高なんですけど。
kimonomaster at 12:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月12日

戸田ライオンズクラブセールス


今日は午後からガバナー公式訪問が始まりました。
今日は忙しくなります。
案の定、式典が終わり二次会の場所に移りガバナーを囲んで歓迎会をしていますが、1Zメンバーの中には、3次会をやらねばと意気込んでいるメンバーもいますので成り行きに任せたいと思います。自分はサブクラブとしての役目が終わりましたので、この辺で解放をお許しをいただきたいと思いながら帰宅しました。
kimonomaster at 15:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月01日

今日のランチ


今日の昼は、お世話になるご婦人2人とお食事会を都内で楽しんでいます。
戸田市内は、本格的な日本料理屋さんが少なくどうしても戸田橋を渡って都内に出掛けるしかありません。 今日のランチも丁寧な料理を出してくれる名店です。 戸田市内に是非日本料理屋さんを誘致してみたいものです。戸田市の食文化を高めるためにも店が増えることは歓迎します。
kimonomaster at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

戸田市水と緑の公社セールス

今日はイオンモール北戸田店でコスモス畑をつくろう題したイベントを企画開催しています。
公社の職員が丁寧に子ども達に説明して植えかたを教えています。

台風のせいかイオンモール北戸田が家族連れでいっぱいになって、イベントに行列が出来て大盛況になっています。
こちらのイベントは公社の啓発活動と広報かねて行われている触れ合いイベントです。
視察のためイオンモール北戸田に来ています。

kimonomaster at 11:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

あれから一週間


一週間前の荒れ模様の中、一大イベントがとどこおりなく終わり怒涛の一週間が過ぎてしまいました。
振り返ってみますと来賓の方々が、悪天候の中、夏の絽の着物姿で出席していただいたことに改めて感謝といい思い出ができました。
こちらの来賓もお嫁入り前に親が当店で新調してくれた絽の付下げに絽の袋帯を着用して出席してくれた姿です。
着物は、けっして箪笥の肥やしなどと思わないで是非、この様な場所にご利用頂ける素敵な衣装なのです。
自分も職業柄正装の黒紋付にしてみました。

kimonomaster at 12:03|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年08月23日

怒涛の一週間でした。


台風が過ぎ去って蒸し暑い日の今日のランチは、おか屋の刺身定食です。
この一週間は、私生活が怒涛の日々で、ようやく落ち着きを取り戻すことができました。
当店の後継者が、お陰様で伴侶と巡り会えることができ華飾の式を迎えることができました。
色々な方にお世話になって、心から感謝と御礼の念でいっぱいの一週間でした。

kimonomaster at 12:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

久々のゲリラ豪雨


午後から空模様があやしくなると警報があり急にゲリラ豪雨になっています。
この時期に降るものが降らないと首都圏の水がめが、心配になってきます。
こんな時期が、過ぎるといよいよ夏本番になって各地の花火大会が始まります。
当店の売り場の浴衣がようやく動き始まり、毎日お客様が好みの柄を選びながらこの時期を楽しんでいます。


kimonomaster at 14:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月06日

疲れたので、どじょっ子鍋


戸田駅前東口にどじょう鍋専門店が新規オープンしました。
どじょうは、精力回復に昔から良いとされて重宝がられていました。
どじょうは大分から空輸して、新鮮で美味しく頂けました。

kimonomaster at 20:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月07日

雨と寒さにマケズ


今日は朝から雨模様で心が曇る日でした。
しかし、市役所南通りにある樽に植栽している花が雨を吹き飛ばすような鮮やかな花を咲かせていました。
こちらの樽は市役所南通りや後谷公園内などに6個置いてある一つで、年3回植え替えを景観と文化を育む会が行っています。是非注意して樽のしたの標語も読んでみてください。なかには劣化して読みにくい部分もあります。


kimonomaster at 17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

春を告げる大宮梅林


今日は大宮第二公園で行われている大陶器市に遊びに来ています。
テントの中は、熱気あふれた人だかりで大混雑しています。午前中からこの混みようだと午後からはもっとすごい事になりそうです。
公園の梅林が見ごろになっていました。
陶器市の内容ですが、ほとんどの業者が近県でイベント中心に商いをしている方で、内容は乏しく現地の工房で見る作品ほど心が躍りませんでした。
kimonomaster at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧