三坂功★紹介

2017年12月08日

今年も残すところ1カ月をきりました


今年も残すところ1カ月をきりました。
12月は、自分にとって今年最後の仕上げとなる案件が多く今日も公益財団法人戸田市水と緑の公社の理事会があり、事業の進捗状況と補正予算などの会議をやっています。
こちらの団体は、主に道満グリーンパークを管理運営している市の外郭団体で市民にとって使い勝手の良い公園をする事に重きをおいた団体です。
これまでの歴代理事長には、こちらの方が務めていただいています。
自分も歴代の理事長の名を汚さぬように一生懸命事業を推進しています。

kimonomaster at 12:17|この記事のURLComments(0)

2017年12月03日

今宵は家族会


今宵は、長年お付き合いしている三家族同士の食事会を地元うな仁で楽しくやっています。
孫の誕生日と来年二十歳になる子のお祝いを賑やかにやりながら、懐かしい昔話に花が咲いています。

kimonomaster at 19:44|この記事のURLComments(0)

2017年11月16日

今宵は仲間と飲み会


今夕は、地元新田口ゴルフ仲間と居酒屋でパーティーをしています。
こちらの居酒屋は、五差路にある地元では有名な憩いの場です。
この一週間で3回のコンペは、年齢的にもきつくなってきましたが、健康のためにも続けたいと思っています。

kimonomaster at 18:17|この記事のURLComments(0)

2017年11月15日

花いっぱい運動


季節も変わり前回植えたベコニアも終わり、冬の寒さに強いパンジーをボランティア団体が植え込みの作業をしていました。
戸田市内のボランティア団体が管理している花壇もこれからが本番で植栽が、始まります。
今日は、道満グリーンパーク内の花壇がきれいなパンジーが見事に植えられていました。
私達が管理している市役所南通りも12月1日に朝8時から作業をする予定になっています。

kimonomaster at 15:21|この記事のURLComments(0)

2017年11月08日

個性を大切にする呉服屋


当店も今年で37年を迎えていますが、この時代に如何に着物道を発信していくかが鍵となり、これまで培った経験を生かして、お客様により良い商品を提供できるように日々研鑽しています。
今日の発信は、当店の持ち味である本物志向を重視した商品で、小紋と付け下げを紹介したいと思います。
こちらの付け下げですが、20代から40代まで着れる巾の広い付け下げで、肩の凝らない気軽に着れる着物です。
帯を変えることにより結婚式から卒園式やパーティーなどにも変身できる奥の深い付け下げです。
上段の小紋は、普段気軽にお出掛けになる時やお芝居などに最適なお洒落を楽しめる逸品です。年代は10代後半から40代まで着こなせる小紋です。
どちらも、京都の工房で創り上げた本格的な染め出しをした本物志向の商品で、
見ていただければ納得する着物です。
これからも当店は、しっかりと着物文化を発信を続けながら買い付けをして行きたいと思っています。

kimonomaster at 13:07|この記事のURLComments(0)

2017年11月01日

ジジ馬鹿でごめんなさい

昨日の上戸田ハロウィンに孫とママが、初参加して自己満足しています。
当店にも約500名弱が、おみえになり子ども達とママさんに大変喜んでいただきました。
上戸田ハロウィンも今年で数年になりますが、認知度もアップして上戸田地域の各商店の存在感が増してきていると思います。
これからも上戸田商店会は、様々なイベントを企画していますので、ご期待ください。
尚、商店会では只今割引クーポンカレンダーを絶賛販売中ですので、各加盟店でお求めしてください。
きっと新たな発見を見いだすと思います。


kimonomaster at 19:16|この記事のURLComments(0)

2017年10月25日

思い出の半纏


久々に出してみた思い出の半纏。
こちらの半纏は、当店が20周年記念の式典の際オリジナルで10枚特注で制作して頂いた。当店にとって思い出に残る記念の半纏です。
これからも、常に原点に振り返っり謙虚に日本文化の着物道を歩んでまいりたいと思いながら、半纏をながめています。
当店も36年たとうとしています。
これまで支えて下さいました多くのお客様に改めて感謝の念が湧いてくる半纏でした。

kimonomaster at 12:30|この記事のURLComments(0)

2017年10月24日

今朝は、道満グリーンパーク視察から


台風の爪痕が残る道満グリーンパークの被害状況から、今朝は始まりました。
年何回かの台風に翻弄される公社ですが、職員の方々の一生懸命な復旧作業であと数日で回復する見込です。
市民の憩いの場となっている場所ですので、1日でも早く開園したいと公社一同頑張っていました。

kimonomaster at 10:11|この記事のURLComments(0)

2017年10月21日

体調を崩した中、緑の絵コンクール表彰式


今日は、年一回行われる緑の絵コンクール表彰式に主催側として、出席しています。
この一週間体調を崩してしまい多分風邪だと思いますが、咳が止まらずこの日の表彰式が心配でしたが何とか役をこなせてほっとしています。
今回は第19回を迎える緑の絵コンクールで、市内小中学校から1964点の作品が集まり、その中から優れた作品80点を表彰いたしました。
悪天候の中、保護者の皆さんに付き添われた子ども達に、会場で受賞者のお子様に盛大な拍手を送っていました。
本日は誠におめでとうございます。

kimonomaster at 14:58|この記事のURLComments(0)

2017年10月17日

今週末は緑の絵コンクール表彰式


戸田市内の小中学生に毎年お願いしている緑の絵が1964点が集まり、その中から優れた作品80点を学校の美術の先生に選んでもらって週末戸田市役所で表彰式を開催いたします。
選ばれた児童や生徒さんにとって、思い出に残る学生生活になることでしょう。
今月は、戸田ライオンズクラブでも戸田商工会で眼の愛護デーポスター展の表彰式が行われたばかりですので、市内学校の先生方々は大変な日々、作業に追われたことでしょう。
教育委員会の先生方々には心から感謝申し上げます。
こちらのコンクールは、水と緑の公社が毎年市内の小中学校の生徒さんに、花や緑に自然の魅力に新たな発見をしてもらう啓発活動の一環として行われる事業で、今年で第19回を迎える歴史あるコンクールです。

kimonomaster at 10:30|この記事のURLComments(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧