2018年02月

2018年02月24日

春の踊りが始まりました


新橋を代表して四人の踊りてと、数名の芸者衆が舞台に華を添えて舞っています。春を感じる伝統芸能の一コマです。

kimonomaster at 17:35|この記事のURLComments(0)

今宵は、新橋演舞場でなでしこの踊り


いよいよ春のなでしこの踊りの会が始まります。
今日は、5名で銀座を散策してから新橋演舞場に到着して、新橋の芸者衆の春の踊りを楽しんでいます。。

kimonomaster at 17:29|この記事のURLComments(0)

2018年02月22日

戸田市で3月に十段戦第二局が行われます


3月21日戸田市文化会館で戸田市囲碁フェスタ2018が開催される予定になっています。
当日は、国民栄誉賞受賞した井山裕太十段が参加して、前夜祭対局の見どころを紹介しながら、参加者と語らいと触れ合う場を設けて、定員120名で参加費は有料となり立食形式のパーティーを行う予定になっています。
自分も囲碁には詳しくないのですが、実行委員のメンバーとして参加する予定です。


kimonomaster at 11:43|この記事のURLComments(0)

2018年02月21日

今宵は、ライオンズクラブ入会式


今日は、戸田ライオンズクラブの例会で、今期二人目の新入会員が誕生して入会式が行われます。
戸田ライオンズクラブの総員も40名になり心強く感じています。
これからも地域の為、社会貢献したいと思います。


kimonomaster at 19:09|この記事のURLComments(0)

2018年02月20日

戸田市さくら草ボランティア


今日は、戸田市道満グリーンパーク内に植えるさくら草のかぶ分け作業を市内のボランティアの方にお手伝をいただいて作業をしています。
さくら草の生息地は沢山ありますが、戸田市内では、道満グリーンパークの戸田ヶ原一号地に成育してから、植え込みをして4月7日土曜日にこの地でさくら草祭りを満開の桜下で行われます。
午後からも別の団体のボランティアの方々に協力を求めて作業をするそうですので、自分も労をねぎらうために顔を出してお礼の言葉をかけてきました。

kimonomaster at 11:50|この記事のURLComments(0)

2018年02月17日

これから歌舞伎座まで


こらから歌舞伎座に出かけるとのことで、わざわざきもの姿を見せに来店してくださいました。
こちらの着物は、もちろん当店自慢のフランス更紗無地染の着物に京都の染工房で染め上げた小紋羽織を着て、バッチリ決めて、これから歌舞伎座に向かうそうです。
こちらのお客様は、歌舞伎が大好きな素敵な方で、月に二回歌舞伎座に通う日本文化をこよなく愛する笑顔が素敵なお客様でした。


kimonomaster at 14:51|この記事のURLComments(0)

2018年02月16日

今宵は戸田ライオンズ周年記念式典準備委員会


今宵は、戸田ライオンズクラブの周年記念式典準備委員会長をやっている都合で、戸田駅前のおか屋で、委員会をやっています。
4年後に当クラブが、50周年を迎えるので、準備委員会長を決めるため会議を開きながら懇親を深めています。
戸田ライオンズクラブも50周年の節目の年を、4年後に近づいてきましたので、具体的な方向性を見出すため話し合いをして、準備の段階に足をふみいれています。

2018年02月14日

今日は、春を感じます。


今日は、春の陽気になって紅梅も満開になっていました。
温度が上がると自然に体も動きやすくなり、散歩にも最高の日となりました。
こちらは、散歩の途中でちゃっかりとご近所の庭を拝借して撮った一コマです。

kimonomaster at 11:13|この記事のURLComments(0)

2018年02月12日

今日のおもてなし


当店では、季節を感じさせるおもてなしを、常に心がけています。
今朝の散歩で蕨方面に足をのばしたので、旧中山道の船橋屋でイチゴ大福と薄皮まんじゅうを買って帰り、今日お見えになったお客様にお茶うけに出したいと思っています。


kimonomaster at 12:03|この記事のURLComments(0)

2018年02月07日

有楽町に山岸忠正さんの油絵を見ています


戸田サクラ歯科の義理のお父様の油絵の発表会に有楽町まで、足を運びました。
素晴らしい作品をみて、心が安らぎ有意義な午前中を過ごすことができました。
お父様が、懇切丁寧に説明していただき絵の鑑賞に目が釘づけになっています。
発表会、誠におめでとうございます。心からお祝いを申し上げます
帰り道、3月末にオープン予定の日比谷ミッドタウンの建物も見学しながら日比谷公園を久しぶりに散策しています




店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧