2017年07月

2017年07月31日

今宵は孫とたわむれています


今日も大変暑い1日でしたね。
あっとゆう間に半年が過ぎて、7月も終わろうとしている今日この頃です。
明日からは、8月に入りいよいよ子どもの夏休み本番の季節を迎えますが、親御さんにとって肉体的にも懐ろも大変な時期になります。
こんな時には、渋滞もない近くの自然豊かな公園でのんびり過ごすのも得策かもしれません。
戸田市市内にも、後谷公園や道満グリーンパークなどなの木陰でのんびり過ごすのもお子さんにとっても親御さんにとっても楽チンな1日を過ごせます。

kimonomaster at 19:03|この記事のURLComments(0)

2017年07月28日

朝早くからボランティア


今朝ほどは、戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例の啓発活動運動に参加してきました。
今日の戸田ライオンズクラブは、戸田駅前でうちわと携帯灰皿そしてウェットティッシュなどを通勤客に配り、啓発活動の一助になるようにメンバー数人で、ボランティアをして、清々しい朝を迎える事ができました。

kimonomaster at 08:49|この記事のURLComments(0)

2017年07月27日

今宵も仲間と暑気払い


ここ2、3日天候が読み取りにくい空模様になっいる今日この頃です。
今宵も気心が知れている仲間と暑気払いを楽しくやっています。
最近の自分は、健康で平和な暮らしができることに生きがいを感じている自分です。
これからも、世の役に立てる自分であり続けたいと、しみじみ感じながら日々を過ごしています。

kimonomaster at 22:43|この記事のURLComments(0)

2017年07月26日

夏の風物詩が始まりました


戸田市内で各町会の盆踊り大会が始まりました。
こちらは、地元新曽沖内町会の櫓で、今年は紅白の幕と提灯が新調され大変盛り上がると思います。
すでに町会の子ども会が屋台を準備して、子ども達で賑わっていました。


kimonomaster at 19:32|この記事のURLComments(0)

久々のゴルフ


今日は、仲間と久々のゴルフプレーをしています。朝の豪雨でスタートが心配しましたが、運が良く晴れてきました。
後半、楽しくプレーをしたいと思っています。
最高のゴルフ日和になって来ました。

kimonomaster at 10:13|この記事のURLComments(0)

2017年07月24日

今年はいろんなピンバッジをいただきました


今年は、ライオンズクラブで、いろんなピンバッジをいただけました。
左のL字の金バッジは会長終了の時点でクラブから頂戴した高価なピンバッジです。
右側の星マークがぶら下がったのは、スポンサーバッジで、前期は2個頂戴いたしました。
真ん中のバッジは、アメリカシカゴ帰りのお土産として頂いた貴重なバッジです。
ライオンズクラブ在籍二十数年となるとバッジも増えてどうしょうかなと思いながら、一つ一つに深い繋がりと思い出が詰まったバッジですので、大切に保管しょうと思いながら整理をしています。

kimonomaster at 16:19|この記事のURLComments(0)

2017年07月22日

今朝の話題


今朝の家庭内の話題が、白物家電のリモコン操作が便利なようで、不便さを実感した話題から始まりました。
猛暑日が続いている毎日で、クーラーを使用しないと熟睡出来ない夜になっていますが、明け方あまりにも暑いので、起きて見ると寝返りした瞬間操作が冷房から暖房に切り替わり、二時間ほど暖房の中で寝ていました。
最近の白物家電は、便利なようで不便さを感じた話題から1日が始まりました。
高齢者になると油断していると、このような事態に陥る事が、日常茶飯事になる可能性が多くなりますので、注意したいと思っています。
もう一つの話題に触れたいと思います。昨晩の夢の中で、サッカーをしている夢を見てボレイシュートを蹴るところに廻り夢の中で無意識で、右足を蹴りその足が左側の障子を蹴飛ばした痕跡があり、今朝起きてみると中指に負傷の傷がありました。 久々のエキサイトの場面に出くわしました。

2017年07月21日

今日は、非常勤職員として働いています


今日も猛暑日になりましたが、戸田市水と緑の公社に出勤して、業務内容のチェックをしています。
午前中は、東京ヤクルト球団のオーナーと名刺交換や戸田ゴルフカントリーにご挨拶などをして動き回っています。
今日は、道満グリーンパーク内の観賞池で暑さの影響で、酸欠になり池の鯉が浮き上がって、大変なことになっていました。夕方から職員一同で、処分するそうで大変な作業になることでしょう。暑さの中、ご苦労様です。

2017年07月19日

今宵は、戸田ライオンズクラブ例会


今日は、新入会員の入会式が行われています。
戸田ライオンズクラブも昨年から5名の新しい仲間が増えて活気溢れたクラブになっています。
今宵は、昨年4名の新入会員を増やすことができたので、国際会長から感謝状が元ガバナー濱野Lを通じて届きました。

2017年07月17日

おかげさまで35周年


暑中お見舞い申し上げます。
毎日大変暑い日が続いていますが、お体に気をつけてください。
当店も創業35周年を迎え新たな進化をするために、日々頑張っています。
着物業界も、社会の変化とともに商いの仕方が変貌していますが、当店は、商いの基本であるお客様の要望に応えられて、地域で必要とされるお店づくりを心掛け、三方よしの精神で社会と共に商いを進化できればと考えています。
これまで35年間、多くのお客様に支えられて、今日がある事を忘れないで将来に繋げればと心に刻んでいる。今日の自分自身です。


kimonomaster at 13:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧