2016年11月

2016年11月30日

キラリと光る三京の付け下げ


今年も残すところ1ヶ月になりました。
昔は、正月用のお着物を準備する時期が、12月で慌ただしい年末となっている時代もありました。
時が変わり、情緒とか季節感がなくなってきている昨今に無味感想を感じています。
三京では、そんな事にもめげずに当店のコンセプトを守り、ものづくりの大切さを追求して、時代を乗り越える事のできる新作きものを作り続けています。
こちらの付け下げも年齢に関係なく、自分のコーディネートで楽しく着装できる付け下げとなっています。
ちなみに制作産地は、京都の工房で染め上げた逸品です。

kimonomaster at 16:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

世の中の仲間入り


うちの嫁さんが、産院から無事退院して子どもも自宅に帰る事ができました。
世の中の仲間入りして、家族の一員に加わって、あらゆる事を共有して生活を始めます。

kimonomaster at 12:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

今日は一泊旅行


今日は、山梨昇仙峡で紅葉狩りを楽しんでいます。
今宵は、石和温泉郷で一泊して、明日は、春日居ゴルフクラブでプレーをして帰ります。
山梨昇仙峡の天気は、最高の陽気で観光地は賑わっていました。

kimonomaster at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月26日

戸田シティセールス


今日も戸田市内では、イベントで大盛り上がりしています。
午前中は、戸田市内の農家さんが真心を込めて作付けした野菜を販売する収穫祭が市役所駐車場で行われ、午後からは、上戸田商店会主催のイルミネーション点灯式が戸田市文化会館南側駐車場で、行われます。
開始は、午後12時からで点灯式は夕方5時にカウントダウンをしてイルミネーションが灯ります。
きれいなイルミネーションを来年2月まで楽しんでください。


kimonomaster at 12:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

きものよろず相談


当店では、常にきものよろず相談を承っています。
きもの洗い張りや汚れ落としなどのクリニックを無料で行っています。
女将が丁寧な応対をして困り事を解決します。

kimonomaster at 13:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

今朝は戸田マラソンIN彩湖


今朝は、戸田マラソン大会に8時から公社の手荷物預り場にきています。
今年も多くのランナーが全国から集まって賑わっています。
こちらの戸田市グリーンパーク内は管理運営しているいるのが、水と緑の公社ので、マラソンは戸田市が主催している秋の一大イベントになっています。
今日は、朝もやがひどくランナーにとっては走りにくいと思いますが、怪我のないよう完走してもらいたいものです。

kimonomaster at 09:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月19日

今宵もワイン講座にお邪魔しています


今宵は、笹目コンパルでワイン講座に参加して楽しんでいます。




















今回で二回目の参加ですが、いつも丁寧な講座内容でとてもワインについて知識が増しています。
今日も素敵な出会いがあり有意義な時間を過ごす事が出来ました。

kimonomaster at 19:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

日本の大切な文化を繋ぐ


昨日の新聞記事に掲載されていました。
七五三お祝いに関する事柄ですが、孫の父親が着用した五歳の着物を孫に着せる事ができた喜びが、記事となって取り上げたコラムです。
最近は、レンタルが主流になってきていますが、その反面購入派も増えてきています。それは、家族の思い入れが詰まった七五三衣装を繋げる楽しみと記憶に残る七五三にしたいとの思いから購入派が、当店でも増えてきています。
レンタル派と購入派は、どちらとも言えませんが、それぞれの良さがありますので、家族の絆を大切にする文化を継承していただければ幸いだと感じた記事でした。

kimonomaster at 10:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

戸田駅前が変貌しています


戸田駅西口が大きく変貌して都市化してきています。
駅前ロータリー前に新しく出来たビル一階にドコモショップが開店していました。
西口には、そのほか建設中のビルが何件もあり、数ヶ月の間に街並みが変わっていると思います。

kimonomaster at 10:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

毎日、七五三お祝い


近年、七五三お祝いにお母さんの着物着用者が増えてきています。
こちらのお客様も子どもの五歳のお祝いに是非、着物で神社に参拝したいとの事で、新調した付け下げと西陣袋帯を締めてお祝いに臨みました。
やはり、伝統行事の七五三お祝いには、きもの姿が最高だと感じる一瞬でした。
お客様もとてもお似合いのきもの姿に満足をしていただきました。
これからも着る機会が多くなりますので、是非着物で出掛けたいとのお話しをしていただきました。
七五三お祝い誠にありがとうございます。

kimonomaster at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧