2016年09月

2016年09月30日

内装工事も終わり秋に向けて


畳替えも終わり、い草の香りがする店内に秋物を飾ってみました。
店内も数年に一回程度にメンテナンスをして、常におもてなし精神で臨んでいます。
お店の前のメンズアオキさんも改修工事が終了して、いよいよ明日から営業開始するそうです。
当店も相乗効果で開店をお祝いしたいと思っています。
隣近所は、長いお付き合いになりますので、大事にしたいと思っています。
当店の基本は、清潔感溢れた爽やかな店内を常に心掛けて気持ちよく接するようにしています。

kimonomaster at 11:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

秋の商戦に向けて畳替え


上戸田ゆめまつりが終わったばかりで、体もキックなってきましたが、当店の畳替えを行って気持ちを入れ変え、秋の商戦に向かう準備をしている作業を丸2日かけて行っています。
当店の畳替えは、四年に一回のペースで新しい畳み表にして気持ちよく商品を見てもらっています。
今日も朝から市内の業者にたのんで、18畳分の部屋を取り替えて、同時にまわりのメンテナンスも見てもらいながら秋に向けて準備をしています。

kimonomaster at 13:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月27日

今日はへら鮒供養式


戸田市水と緑の公社の行事であるへら鮒供養式が道満河岸へら鮒釣り場の供養塔のまえで、平等寺の孫である中村信教さんが取り仕切ってくださいました。
若いのに簡略されたお経と法話をしてスムーズに法要が終了いたしました。
年一回の法要で、鮒に対しての哀悼と供養を午後4時まで一般の釣り愛好家が焼香できよように祭壇をもうけ供養を行っています。

kimonomaster at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月26日

今日のランチ


昨日の上戸田ゆめまつりの疲れが残る今日ですが、何かと地域の商店会員メンバーの所でランチの天麩羅定食をいただいています。
地域は、助け合いの精神でお付き合いして行きたいと思いながら天ぷらをいただいています。

kimonomaster at 12:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

ゆめまつり盛り上がっています。


子どもと上戸田商店会メンバーの玉入れ競技から上戸田商店会合唱団の商店会の歌まで披露して、午後4時まで盛り上げようとしています。
最後は最高潮に達するFunKRangerで締めます。

kimonomaster at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

いよいよ第20回ゆめまつり開始


先ずは、上戸田商店会会長佐藤一からご
挨拶をして開始しています。
はじめに戸田市第一小学校金管バンドで軽快に演奏が始まりましたよ。
天候も秋晴れになりこれから最高潮になってくることでしょう。

kimonomaster at 10:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

毎年恒例の里芋の皮むき


今年もこんな時期がやって来ました。
明日は、地元上戸田商店会第20回上戸田ゆめまつりが開催される予定ですが、最近の天気予報が雨ばかりで、近々のイベントが全滅になっています。
ご当所のイベントですので、何がなんでも気合いで晴れにしたいと思っていますので、当店の定番秋の味覚でもある山形の本場仕込みの芋煮の準備でまずは、里芋の皮むきが始まりました。
この作業は、毎年店主の役割で芋20キロを朝から空を見上げながらむいています。
これも上戸田商店会ゆめまつりが、大勢のお客様で賑わって大成功に収まってもらえればと思いながら作業をしています。
明日は各店舗が工夫した模擬店が揃いますのでご期待して下さい。

kimonomaster at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

名工の袋帯


当店の商品は、織る時の糸や名工の職人さんにこだわってクオリティを高めています。
こちらの袋帯も京都の名工品で、西陣小森織物と手織りにこだわっている北尾織物の袋帯で締めた時の感触が格段に違いが出る良質な袋帯です。
当店は、常に商品選びの目利きと高品質を追求して買い付けをしている店になっております。コンセプトだけは、頑固に守り続けたいと思っています。


kimonomaster at 14:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

残念サンマまつり中止


多くの市民が楽しみにしていた今日の無料サンマまつりが昨日の時点でやむなく中止の決定をしました。
昨日の昼頃は、太陽ものぞかしていましたが、公園内の芝生がぬかるんでいる状態とウエザー情報によると雨の確率が高いとの事で、やむなく中止にしました。
責任者の判断をするのは、大変勇気をもってやらないと組織が右往左往してしまうので、リーダーの見識と経験が本当に必要だと感じたイベントでした。
しかし、判断が間違っていないことに安堵した今日一日でした。

kimonomaster at 15:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月20日

あれから一年が経ちます


今年は、どこに行こうか計画を練るのが楽しみの一つなのですが、今年は何かと気ぜわしい年になっているので、海外旅行はライオンズクラブOSEALフォーラムの香港だけに絞りました。
昨年は、フランスでモネの自宅を散策したのが懐かしんで、振り返っています。
今年は公私と共に凝縮された忙しい一年です。

kimonomaster at 13:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧