2016年08月

2016年08月31日

隣近所お互い様精神で


当店のまわりでは、前では紳士服アオキさんが増改築が急ピッチで進められて工事車両で道路がいっぱいになっていますが、隣もアパートの外壁の塗装が始まり足場のパイプで覆い隠されて当店も開店休業状態になっています。
それもご近所さんですので、お互い様の精神で工事が終了するのを見守っています。

kimonomaster at 14:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

戸田市水と緑の公社セールス

今日はイオンモール北戸田店でコスモス畑をつくろう題したイベントを企画開催しています。
公社の職員が丁寧に子ども達に説明して植えかたを教えています。

台風のせいかイオンモール北戸田が家族連れでいっぱいになって、イベントに行列が出来て大盛況になっています。
こちらのイベントは公社の啓発活動と広報かねて行われている触れ合いイベントです。
視察のためイオンモール北戸田に来ています。

2016年08月29日

ライオンズセールス


今年は、ライオンズクラブの行事に追われる日々を送っています。
自分は20年目で会長職を引き受けましたが、歴代の会長もこのような日々を過ごしきたのかと改めて実感しています。
今日の会長会議には、戸田ライオンズクラブから出向しているキャビネット役員が仕切って司会進行をしていました。
メンバーも堂々役割をこなしている姿に誇らしさを感じた瞬間でした。
会長職は、メンバーに支えられていることに改めて感謝したいと感じながら帰宅しました。

kimonomaster at 19:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

今宵は横浜中華街重慶


こんな形で納涼例会を楽しくやっています。
夏の最後の日曜日をメンバーが共有出来る時間を過ごしています。
感謝感謝の1日でした。

kimonomaster at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

夕方から横浜


夕方からは、戸田ライオンズクラブ主催の納涼例会に参加しています。
クルージングの後横浜中華街で食事会をしてから戸田まで帰ります。

kimonomaster at 16:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

店内衣替え


夏も終わりに近づいて、店内の衣替えも終わり本格的な秋物を飾りつけました。
これから大型台風が日本列島を直撃しそうですが、秋の収穫に影響がなければと心配しながら空を見上げている日曜日の午前中です。

kimonomaster at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

あれから一週間


一週間前の荒れ模様の中、一大イベントがとどこおりなく終わり怒涛の一週間が過ぎてしまいました。
振り返ってみますと来賓の方々が、悪天候の中、夏の絽の着物姿で出席していただいたことに改めて感謝といい思い出ができました。
こちらの来賓もお嫁入り前に親が当店で新調してくれた絽の付下げに絽の袋帯を着用して出席してくれた姿です。
着物は、けっして箪笥の肥やしなどと思わないで是非、この様な場所にご利用頂ける素敵な衣装なのです。
自分も職業柄正装の黒紋付にしてみました。

2016年08月24日

楽しい仲間


今日は、上戸田商店会ゴルフコンペでした。
茨城笠間カントリーで4組のコンペで天候に恵まれ楽しくプレーが出来ました。
パーティーは割烹春日で美味しい料理を頂きながら反省会を行っています。

2016年08月23日

怒涛の一週間でした。


台風が過ぎ去って蒸し暑い日の今日のランチは、おか屋の刺身定食です。
この一週間は、私生活が怒涛の日々で、ようやく落ち着きを取り戻すことができました。
当店の後継者が、お陰様で伴侶と巡り会えることができ華飾の式を迎えることができました。
色々な方にお世話になって、心から感謝と御礼の念でいっぱいの一週間でした。

2016年08月19日

戸田ライオンズクラブセールス


役目でこんな席にも顔出しています。
今日は、埼玉県から2人目の国際理事が誕生したので、都内ホテルで就任祝賀会が挙行されています。
猛暑の中、地下鉄を乗り継ぎ会場に着き、レセプションに出席しています。
こんな経験もありかな

kimonomaster at 16:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧