2016年03月

2016年03月31日

桜前線


戸田市内の桜が7分咲きになって、今週末が満開するでしょう。

kimonomaster at 11:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

戸田ライオンズクラブ卓話


昨晩は、戸田ライオンズクラブの久々の卓話でした。
今期も残り3カ月になってきましたが、戸田クラブの事業もまだまだ盛り沢山残っている昨日、戸田市神保国男市長が市政の現状と将来を語っていただきました。
戸田市は、人口増加率も高く将来に期待が持てる市との事や、人材の育成にも力を注いで教育指導に取り組んでいる事などを事細かに説明して頂きました。
市政運営には、市民と行政が一体化して共有できる事案を解決する仕組みが、必要な時代に入っているとのことを語っていただきました。
戸田ライオンズクラブでは、これからも卓話事業を展開して多くの方に聞いていただける仕組みを構築してまいりますので、ご期待してお待ちください。
昨晩の卓話にもオブザーバーも数十名参加して頂き、今年で戸田市が50周年を迎えますので、様々な事業をやる予定になっています。最初のイベントが4月10日の花フェスタ植木市になります。


kimonomaster at 08:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

笑顔が素敵な卒業生


卒業式のピークも過ぎて、最後に笑顔がとても素敵な卒業生を送る事ができました。
ここ1カ月間は、卒業式に出席するお嬢さんやお母様の着付けなどで大変忙しい毎日でした。
当店を必要としてくださる多くのお客様に、出来る限りの着付けのサービスやアフターフォローサービスを心掛けながら今月も過ぎようとしています。
明日あたりから一週間が花見見学に最高の日だと気象予報士が語っていました。

kimonomaster at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月28日

今日は女将の誕生日です


今日は当店の女将の誕生日で、沢山の方にお祝いして頂きました。
こちらのイラストもお客様のご子息が、わざわざ描いてくれた似顔絵です。


kimonomaster at 18:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

今日は盛り沢山のボランティア

今日は朝から戸田市道満河岸金魚釣り場で、第一回戸田ライオンズクラブ杯親子金魚釣り大会が多勢の親子で大会を終了する事が出来て、とえも良いアクティビティーだったと思いながら、午後からの後谷公園街かど広場での復興支援おうえんコンサートに参加して、こんな形のボランティアも自分の出来る地域貢献と思いながら支援参加をして来ました。
募金は復興支援に役立てるため被災地に送ります。

kimonomaster at 18:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

心優しい大和撫子


今朝の投稿は、心温まる爽やかな話題からご紹介いたします。
当店のお客様のお嬢さんが数ヶ月前からお母様に節目の記念日に贈るために当店と打ち合わせを数回して練りあげて制作したオリジナル風神雷神柄の帯が出来上がり、お嬢さんがお母様にプレゼントとしたのが、こちらの帯で早速、当店にお母様が締めて見せに来て頂きました。
お嬢さんの心温まる愛情たっぷり染め込んだ力作柄で、お母様のきものにぴったりとマッチした素晴らしい帯姿の装いでした。
今回の光景にまだまだ素敵な大和撫子精神を持ち合わせたお嬢さんがいることに心が和みました。

kimonomaster at 08:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

埼玉県秩父繭が地場産ブランド認定


新聞の切り抜きが雑に投稿して、すみません。
当店も以前から使用している埼玉県秩父産の繭がこの度、国土交通省関東運輸局の地場産ブランドに認定されました。
今年で5年目を迎える当店オリジナル白鷹綾紬も年々進化して、様々な色合いを駆使してオンリーワンの紬を生産しています。
今年も、すでに新作品を発注済みで、出来上がりが楽しみです。
秩父繭は、外国産とは一味違う風合いを楽しむ事ができる繭で、着心地の違いのが一番の特長となっています。

kimonomaster at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

今月27日は復興支援コンサート


3月27日街かど広場で東日本大震災復興支援コンサートを1時から行います。
震災を風化させる事なく復興支援を続けることの大切さを知ってもらうためのコンサートですので、寒さを感じないように厚着をして参加して下さい。よろしくお願いいたします。

kimonomaster at 11:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月23日

高速道路の信号機


今朝は、春のお彼岸中なので大宮まで出掛けて、お墓まりして速攻で店に帰りました。
途中、美女木の交差点で一時停止していますが、高速道路に信号機があるのが珍しく日本の高速道路でも戸田市の美女木交差点が唯一設置されている場所になりますので地方からお出掛けする方には、戸惑いと不安になる場所ですので、十分に注意して進入して下さい。


kimonomaster at 10:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月22日

京都千總の小紋


今日の投稿は、他では手に入らない可愛らしい素敵な小紋を紹介します。
日本の伝統習慣でもある十三詣りと言う習わしがあり、昔は13歳て立派な大人として認めらていましたが、近年は寿命が延びて二十歳が大人の仲間入りして認めらているのが近年です。
こんな伝統風習も少数派になってきましたが是非、残したい日本だけしか出来ない事を繋ぎ続けていきたいと思っています。


kimonomaster at 21:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧