2016年02月

2016年02月29日

戸田に春が来た


戸田市内にもようやく春の訪れを知らせる花々が咲いてきました。
戸田市後谷公園内にあるお茶室不言亭の周りも緑の葉っぱが多くなって春もそこまで忍び寄って来ました。
せせらぎの音も柔らかく感じる後谷公園内の小川でした。

kimonomaster at 15:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

埼玉県立近代美術館原田直次郎展


今朝は、温度も上昇して絶好の散歩日和となって埼玉県立近代美術館まで出掛けています。
明治の洋画家、原田直次郎展を見て楽しんでいます。
直次郎は幕末の江戸に生まれ、若くして西洋絵画を勉強するためミュンヘンに留学して現地で文豪森鴎外と出会った事なとが、展示されていました。
明治時代の躍動感溢れる作品に魅了されています。


kimonomaster at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月27日

戸田市内の施設で見かける戸田市民憲章


戸田市内の公園や公共施設で見かける戸田市民憲章について、じっくり熟読してみると家庭や普段の生活態度などに関する理想とする文言が盛り込まれています。
たまには、公園などで足を止めて読んでみてください。心が洗われ清々しさを感じる事ができます。

kimonomaster at 20:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月26日

免疫力アップソックス


体の免疫力アップするためのソックスを履いています。
2月のバレンタインの日にいただいたソックスを試しにはいてみました。
派手な柄ですが全然自分には抵抗感がなく、最近とみに派手な柄を好む傾向がありまので良い感じになっています。

kimonomaster at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

戸田市市政施行50周年記念イベント


いよいよ4月1日から戸田市市政施行50周年記念行事が始まります。
第一段階は第59回植木市花フェスタが4月10日日曜日に市役所通りで行われる予定になっています。
高木や庭木の購入者が激減して、戸田市植木市も様変わりしていますが、市民が花々を見ながら1日をマッタリ過ごしもらえるイベント内容になっています。
主催も4月から公益財団法人水と緑の公社として出発する団体が担当企画をいたします。ご期待下さい。

kimonomaster at 14:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月24日

昨晩の続きネタ二次会でメンバーの誕生日会

 
昨晩の指名委員会の後、二次会に繰り出しましたが、なんとメンバーの誕生日に遭遇して大いに盛り上がりました。
こちらのケーキは、彼の応援隊女子会が手作りしてブレゼントした愛情たっぷりのケーキでした。
メンバーの満面の笑みが、おじさんの可愛らしさがにじみ出た一瞬で、良い仲間がいて、こちらまで心が和んだ誕生日会でした。


kimonomaster at 22:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

今宵はライオンズクラブ指名委員会


今宵は、戸田市内の木曽路で来期の指名委員会を和やかに行われています。
この会はクラブの会長経験者が来期の会長を承認する会で、来期は自分が45代の会長として指名されました。
来期は戸田市市政施行50周年を迎えますので、大変な節目に入りますが任期が1年ですからメンバーの協力を得て頑張りたいと思います。

kimonomaster at 20:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

今日のランチ


ラーメン好きの自分ですが、上戸田商店会メンバーのラーメンにはまっています。
ラーメンのスープが自分の口に馴染んでいるのか、とても美味しくいただけるのです。
何より店主の人柄が良く、地域に溶け込んだ雰囲気が最高のです。
こんな店がもっと増えてくれれば戸田市の商業者に刺激を与えるのですがね。

kimonomaster at 13:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

春を告げる大宮梅林


今日は大宮第二公園で行われている大陶器市に遊びに来ています。
テントの中は、熱気あふれた人だかりで大混雑しています。午前中からこの混みようだと午後からはもっとすごい事になりそうです。
公園の梅林が見ごろになっていました。
陶器市の内容ですが、ほとんどの業者が近県でイベント中心に商いをしている方で、内容は乏しく現地の工房で見る作品ほど心が躍りませんでした。

2016年02月20日

こんな曇天の日は


今日は曇天の日で心も沈みがちになりますが、こんな日には気持のスイッチを切り替えて出来るだけ明るい発想をしてモチベーションを上げる努力を致しましょう。
店内には出来るだけ明るい色鮮やかなきものと帯びを飾ってみました。

kimonomaster at 10:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧