2015年08月

2015年08月31日

京都北川の小紋と浅野の名古屋帯


朝晩が急に涼しさが増して来ていますが、体調管理は如何ですか
8月も最終日になって、いよいよ秋のお洒落を楽しむ季節に突入して本格的に業界も活発になってきました。
こちらの商品も秋に向けたお洒落な小紋で、なかなかの出来ばえに心が騒ぐ逸品です。
数年前までは、京都の染め屋さんも数多くありましたが、このような生活様式の様変わりと職人さんの高齢化で激減しています。
あと数年後には、業界の流通も変わり難しい時代に入ると思われますので、当店は、これまでに培ったノウハウを駆使しお客様に喜ばれるように買い付けを心掛けています。
当店も真骨頂を発揮して良い商品をお客様にお届けられるようにしっかりした戦略と戦術を考えなければと日々精進しております。
常に目利きで仕入れた商品が揃っていますので、何かご相談があれば速対応をいたしますのでご一報ください。

kimonomaster at 14:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

お宮参りのキモノ


時代が変わろうと、昔からの生活習慣儀式は続いています。
お子さんが生まれてまず最初のお祝いであるお宮参りに着るキモノが熨斗目と言われるキモノです。
最近は、レンタルなどありますがここ最近こちらにある熨斗目商品の注文が多くなってきています。
その訳は、やっぱり団塊世代のお孫さんにせめて心に残る贈り物として贈りたいとわざわざ注文するおじいちゃんやおばあちゃんが来店していただいています。
レンタルでは、あまりにもその場だけの合理性だけで、せめて孫には家族の絆が届く贈り物として熨斗目を新調したいのでと団塊世代のお客様が来店していただいています。
激動の昭和時代をくぐり抜けた団塊世代は、何かひと味違う感性をお持ちだと思いながらお祝い事を大切にする生活習慣を後世に遺せる大事な職業だと感じながら熨斗目を勧めました。


2015年08月28日

今朝は、5年後オリンピック会場候補に上がっている彩湖


5年後の東京オリンピックボート会場候補に戸田市が名乗りを上げている彩湖で歩いています。
こんな利便性や整備されている静水湖彩湖に是非、誘致したいものです。
周りは自然な雰囲気がいっぱいで予算も安価で出来るボートの街、戸田市で開催されればと感じながら彩湖を見ながら歩きました。

2015年08月27日

昨晩は楽しかった移動例会


今回の戸田ライオンズクラブ移動例会は、あいにくの雨模様で東京スカイツリーは空振りで、夜のホテルニューオータニー「もみじ亭」での鉄板焼きで大いに盛り上がり楽しいひと時を過ごすことができました。これからも戸田ライオンズクラブは社会奉仕のため会長の元、一致団結して事業計画を進めてまいります。
会場はこんな和やかな雰囲気でした。

2015年08月26日

午後から戸田ライオンズクラブ移動例会


移動例会で東京スカイツリーに来ていますが、あいにくの空模様でなにも見えません。
半日の都内観光を楽しみたいと思います。

kimonomaster at 16:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

戸田市観光協会最終社員総会


今日は、朝から雨模様ですが、午前中は一般社団法人戸田市観光協会の定期社員総会が戸田市役所内5F会議室で行われました。
諸事情により来年度から緑地公社と合併して、さらなる戸田市の観光事業推進をより良い道筋をさぐるため総会で審議して承認を得る会議をしていま。
来年度からは、所帯が大きくなり組織も充実した形で出発出来る体制が整ってきました。
これからの戸田市水と緑の公社にご期待して下さい。

kimonomaster at 12:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

戸田シティセールス


戸田市後谷公園内の滝のまわりも秋風にになって温度計も25度の涼しさを感じる滝つぼでした。
昨日の上戸田商店会商店会のゴルフコンペも若手の加入者も増えて交流会コンペが賑やかなうちに終了して、親睦会も場所を変えて時間も忘れるほど盛り上がり戸田市の商店会を担う人材育成の場となったゴルフコンペでした。


2015年08月24日

今日は上戸田商店会ゴルフコンペ

戸田市上戸田商店会ゴルフコンペが坂戸石坂ゴルフ場で開催されています。
組数は4組で楽しいゴルフ会になることでしょう。

kimonomaster at 08:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

昨日に続き新作訪問着

当店もお盆休みも終わり、本格的に商いの為、商品の整理や秋冬物の新規買い付け商品をチェックして9月からの商戦に備えています。
こちらの訪問着も、昨日紹介した京都染の矢野の新作品で、シンプルな飾らないお洒落な訪問着です。
当店の商品は、目利きで先行投資して買い付けした商品ばかりで、自信を持ってお客様のご要望に応える品揃えをしております。
夏の終わりを告げる戸田市ふるさと祭りも昨日今日で終わり、いよいよ秋に向けたイベントが始まり月日の経つのが早く感じます。

2015年08月21日

京都染の矢野の訪問着


秋冬物の新作訪問着が、京都染の矢野から届きました。
キモノの本流である手描き友禅で染め上げた訪問着で、京都を代表する技が凝縮された素晴らしい逸品です。
これだけの作品は、他店では見ることができない自信作で、秋冬のお呼ばれなどに最適な訪問着です。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧