2015年06月

2015年06月30日

京都千總がセールスに来ています


京都千總が振袖を仕入れて欲しいとセールスにやって来ました。
当店の扱う振袖でも人気の高い商品ですので、何枚か買い付けしました。
こちらの会社とは、長いお付き合いをさせていただいてる関係上担当者のノルマ達成に寄与するため仕入れをしています。
この業界は、昔から持ちつ持たれつの関係が構築されている呉服業界なので商談に応じています。
商取引は、最後は人間関係が大事になってきますね。

2015年06月29日

めでたい鯛の蒲鉾


富山県魚津市で大変有名な蒲鉾屋さんの鯛が届きました。
富山県魚津市の蒲鉾は、全国でも屈指の産地で、お祝いごとなどに使われる縁起物として昔から重宝していました。
ワサビ醤油や甘辛く煮などするとご飯のともに最高です。
当店は、様々な企画をしてお客様とコミニュケーションを図っています。今月もちょこっとビアガーデンなどを企画して楽しみたいと考えています。

kimonomaster at 14:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

好評につき店頭販売しています


先程の三選会で頒布した有田焼き醤油スプレーが、好評でしたので追加注文して店頭販売する事にしました。
醤油のかけすぎの方や高血圧を気にしている方には、最高のスプレー式醤油注しで容れ物が有田焼きで柄も柿右衛門調でなかなかの評判となっています。

kimonomaster at 16:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月26日

戸田シティセールス


毎年ですが、戸田市文化会館のサマーバイキングの時期がやってきました。
戸田市内は、シティホテルが一軒しかなくイベントをやっているのが、唯一戸田市文化会館なのです。
有名な芸人さんは、来ませんがそれなりの出演者が楽しませてくれる夏のひと時のイベントです。

kimonomaster at 09:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月24日

キャラクター浴衣


夏本番に向けて浴衣が人気になっています。
デパートの浴衣売り場は様々なキャラクター浴衣や古典柄の浴衣まで取り扱いをしていますが、当店はシンプルな正統派の浴衣を取り上げやっています。


kimonomaster at 12:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月23日

涼しげな夏バッグ


夏物の網代バッグと竹で編んだバッグです。
網代バッグは、煤で燻した数年物の竹を裂いて作り上げたお洒落なバッグです。
竹で編んだバッグは、浴衣などの気軽なきものに使用できる便利なバッグで、携帯やタブレットを持ち運びするのに最適なバッグです。

kimonomaster at 13:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

お疲れ様、チョット一杯


3日の三選会が終了して今日は、片付け作業も一日かかり平常通りの営業になっています。
年々年を感じるようになって来ましたが、この業界はまだまだ現役でやっている仲間がたくさんいるので、もうひと頑張りしょうと思いながら自分一人のお疲れ様会をやっています。

kimonomaster at 18:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月20日

高級食材になるヤマモモの実が後谷公園に


和食料理に添えるヤマモモの実が、戸田市後谷公園内にたくさんなっていました、
ヤマモモは高級料亭の食事が見栄するように出される食材です。 こんなに道に落ちてもったいなと常々通るたび木を眺めていました。

2015年06月19日

今日から三選会が開催されます


あいにくの小雨模様の中、当店の年一回の店外催事が戸田市文化会館2Fで行われます。
今年で33回を迎える歴史ある新作発表会ですが、最近の世間では発表会をする呉服屋さんがめっきり少なくなってきています。
当店は三京のポリシーを崩さず年一回の店外催事を続ける意気込みで頑張ってみたいと思っています
時代が変わろうと日本的な情緒を大切に後継者に繋げたいと日々、葛藤しています。

kimonomaster at 09:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年06月18日

戸田市内の二枚橋近辺の上戸田川


戸田市内を仕事で駆けずり回っていると、ふと目線を川の中におくと亀2匹が甲羅干しをしている。のどかな風景に出会う事が出来ました。
二枚橋近辺の川は、まだまだ汚染水がある環境ですが、亀や鯉か泳いでいる姿を見ると大分、環境意識が上がって浄化作用が機能しているように感じながら上戸田川を眺めています。

kimonomaster at 09:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧