2015年04月

2015年04月30日

今日もお疲れ様


今日も暑い一日になりました。
しかし、夕方になると気温が下がり体調管理が大変です。
今日の疲れを取るためにストレスを溜めないように、気分転換して焼酎を飲んでいます。
さて明日から本科的なゴールデンウイークに突入しますが、自分も安近短旅行をする予定です。

kimonomaster at 19:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月29日

きもの三昧


ゴールデンウイークに入ってお客様の出入りが少ないように感じますが、京都からは、続々と新柄が届いています。
今日の投稿したこちらの付け下げも、しっかりと手描きされたモダン調の本科的なお洒落を楽しめる逸品です。
着物に関して分からない点がございましたら是非、当店にご質問して下さい。
自分の知っている限りお答えいたします。

2015年04月28日

当店の花かんざし、きもの三昧


店の前の坪庭に自然な花かんざしが咲いています。
こんな絵柄が、日本伝統のきものにも活かされているのだなと思いながら眺めています。
こちらの染名古屋帯も初夏の絵柄によく使われるテッセンの柄で黒地によく映える紫テッセンの帯です。


kimonomaster at 10:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月27日

花笠音頭で母親の米寿のお祝い


一泊二日の山形尾花沢旅行も終わり、お祝いの席で甥や姪の子ども達が母親の米寿のお祝いに華をそえて尾花沢花笠音頭を披露して盛り上げてくれました。
これからも実家にお邪魔する機会が多々ありますので、心から歓待していただき感謝致します。


kimonomaster at 15:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月26日

今日は、山形尾花沢市の実家でお祝いをしています


昨日から山形尾花沢市の実家の法要とおふくろさんの米寿のお祝いに来ています。
法要は親父の13回忌でその後におふくろさんのお祝いを料亭で祝宴をして、帰路についています。
昨晩は、尾花沢市の銀山温泉に宿泊して温泉三昧してきました。
大変お忙しい中、戸田市からお越しいただいて方には感謝感激しています。

kimonomaster at 17:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月25日

山形最上川船下り


今日は場所を移して山形観光をしています。
最高の天候で新緑が目にしみる山々の絶景いです。
こちらの滝は、松尾芭蕉が俳句を詠んだ名所で白糸の滝です。

kimonomaster at 15:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

再来年度の晴れ着の予約も 入り始まりました


今年になって再来年度の晴れ着の予約がぼちぼち入り始まり、当店の振袖担当の店長も大忙しです。
自分の時代には考えられない時代の移り変わりの速さに、多少戸惑いを感じながら波に乗ろうと意識して思考力をアップに努めています。
昨日のお客様も仕入れたばかりの振袖と出会い、一発でお気に入りしていただきました。
早くからのご予約に責任とご期待に添えるように、一生懸命努力しなければと痛感しています。

kimonomaster at 09:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年04月24日

三京オリジナル風呂敷戸田風物詩

当店自慢のオリジナル風呂敷戸田風物詩の注文が入り、染め上げたばかりの風呂敷をこれから化粧箱に入れて納品致します。
こちらの風呂敷も約10年以上続けているロングラン品で、これまで1万枚近く販売している息の長いヒット商品です。
絵柄は、戸田市市内の文化財に指定されている名所を風呂敷に写した藍染の大判風呂敷になっています。当店の風呂敷を愛用している方に話しをお聞きしますと地方からお客様で来た方にお土産として渡したり、風呂敷を加工してトートバックにしたりして使用していますと語ってくださいました。


2015年04月23日

まだまだ続く晴れ着予約


晴れ着の予約が、今月も数組ありゴールデンウイークも店も休まず営業して成人式のお客様に対応させていただきます。
今日もご紹介をしてくださるお客様が来店してゴールデンウイーク明けに来店してくださるとの事で、なかなか休みも取れないこの時期です。
しかし、呉服屋は以外と8月が骨休みの一カ月があるので、もう一踏ん張りしたいと思います。
ご来店くださるお客様には感謝感謝の思いで一杯です。


2015年04月22日

今日のランチは、さかな竹若で


今日のランチは池袋駅前のさかな料理竹若でさかな料理を食べています。
週末に出掛けるので、買い物に東武デパートまで車で来ています。

kimonomaster at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧