2015年03月

2015年03月31日

今朝のきままな散歩コース


今朝の散歩は、コースを変えて戸田市桜の名所である荒川桜堤と戸田ボートコースを半周してきました。
ボートコースの周辺は、桜が満開で聖火台の周りも素晴らしい景色で最高の散歩日和になっていました。
今週末に大学生のレガッタ大会を控えているので、早朝から猛練習をして大会に備えていました。
明日は、京都入りして打ち合わせがあるので花見ができませんが、ビニールシートを敷いて酒盛りをしたい気分ですが、花粉症がひどく花見は出来ないなんとも微妙な気分のこの時期です。桜も今週末が見頃でしょうね。

kimonomaster at 09:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

きもの三昧


今日で3日目の服部つづれ織り展が、桜満開の季節に開催中です。
服部秀司さんの歌舞伎界のお話が大変お客様の好奇心をつかみ連日賑わっています。
つづれ織の世界は、後継者不足で年々生産数が少なくなり、数年後には機屋さんが激減して、まぼろしに近い商品になる事でしょう。
三京は、これらの伝統産業を守るために掘り起こしをして、イベントを組んで催事をしています。
自分に与えられたきもの商としての使命感に燃えて、これからも情報発信して行きたいと思っています。

kimonomaster at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

桜が五分咲きの中、親子金魚釣り大会


戸田市道満釣り場で恒例行事の晴天の中、親子金魚つり大会が行われています。
今年は、お母さんの保護者と同伴のお子様が多く賑わっています。
みてください戸田市の桜名所である道満釣り場の桜です。

kimonomaster at 10:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

今日から服部つづれ織り展


桜も咲き始め穏やかな日ですが、当店では、京都服部つづれ織り展を今日から開催しています。
今回は服部秀司が来店してつづれと歌舞伎界のお話をしてお客様を喜ばしてくれていま。
そうそう今日は当店の大黒柱の女将の誕生日でお客様から花が届いて店内を飾って彩りを与えてもらっています。
女将も元気に店を切り盛りして商いをして地域に愛される店を目指して日々精進しています。
kimonomaster at 13:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

戸田シティセールス


今日は、戸田市観光協会通常理事会で27年度の事業計画案と収支予算案の審議理事会を市役所大会議室で市長が進行議長として、より良い戸田市の観光振興事業を話し合っています。
自分も今年で専務理事として3年を迎え、戸田市の観光振興の方向性を託されていますので、大変な責任と戸田市シティセールスを如何に進めるか様々なアイデアと自分の商いで培った経験を生かして戸田市をアピールして、戸田市を地域に広めたいと考えながら審議しています。

kimonomaster at 11:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

今日は、日本橋堀留にいます


小春日和の今日は、買い付けで日本橋堀留にきていますが、自分の商いの原点である呉服メーカーがこちらのビルです。
こちらの問屋街は、40年前は軒並にメーカーがあり、すごい賑わいで配送車が身動きが取れないぐらいに混雑していた時代でした。
今は、業界が衰退してメーカーも廃業やマンション群に様変わりして、時の流れを感じながら元お世話になった会社を眺めてきました。

kimonomaster at 15:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

久しぶりの休日、温泉三昧


定休日の今日は、花粉症を和らげるためさいたま市の日帰り温泉に来ています。
地元にもスパがありますが、どうも周りを気にしてしまい落ち着いて温泉に浸かることができない性分で、商人根性が抜けません
ネットで検索して埼玉県でランクが6位に入っている日帰り温泉でした。

kimonomaster at 13:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月24日

戸田シティセールス


来月戸田市観光協会主催の植木市花フェスタが行われます。
こちらの植木市は、戸田市にとっても大変歴史がある催事で、昔のように高木の苗木などはほとんど買手がなく草花が中心になっている現状で、二年前からコンパクトにまとめた花フェスタに切り替えて、一日を音楽と春を楽しんでもらうイベントに様変わりしました。
昨年は、天候に恵まれて沢山の人出となり大成功でした。
今年は、桜の開花も早まり来月は葉桜になっていることでしょう。しかし、当日は統一地方選の投票日と重なり、天気次第ですが人出は確実に増えるのが間違いなしで、模擬店も賑わうことでしょう。

kimonomaster at 16:22|この記事のURL

2015年03月23日

三京の目利き


今日の紹介は、顔まわりを明るく引き立ててくれるピンク地の小紋と緑色の糸とピンク色の糸を使用して織り込んだ川島織物の袋帯です。
確かな目で厳選して仕入れた逸品がこちらの商品です。

kimonomaster at 15:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

陸前高田市に桜の苗木を贈ります。

1時から始まったおうえんコンサートが大変盛り上がり、多勢のギャラリーで賑わっています。
コンサート最後は、会場のお客様と復興を願ってふるさとを合唱して終了いたしました。
募金は、陸前高田市に送り桜の苗木を贈ります。

kimonomaster at 16:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧