2015年01月

2015年01月30日

昨年に続いて雪化粧

画像1

今年も日本列島が雪景色になっていますが、自然界に逆らうことが出来ない雪模様になっています。
近年は地球温暖化と騒いでいましたが、自然界を読み取るのが大変難しくなかなか思うようにならないのが、世の常と考えるしかありません。
さて、午後から雨に変わることを願って雪との対応をしたいと思います。
雪の始末におえないのが、夕方に気温が下がると凍りすべってしまうのが要注意ですね。あれあれこんな時期に禁句の言葉じりのコメントをしてすみません。

2015年01月28日

戸田ライオンズ入会式

画像1

最近メンバーが増えていないライオンズクラブですが、戸田ライオンズクラブに今期三人が新たなメンバーが増えて喜んでいます。
奉仕団体に対して一般市民の理解度が低下していますが、世の中の弱者に少しでもお役にたてる団体ですのでご理解していただければ幸いです。

2015年01月26日

山あり谷あり

画像1

昨晩千秋楽を迎えた大相撲ですが、一時はお客様の入りが悪く存続の危機にあった大相撲でしたが、見事に復活の兆しが見えてきました。
長い年月には様々な問題が浮上してきます。大相撲業界も経営革新や八百長事件などをクリアして乗りきって15日間満員御礼をなしとげました。
これも業界団体の努力のたまものと喜んで観戦した大相撲でした。
自分自身も山あり谷ありを乗り越える為、強い意志と謙虚さを持ち続けて日々努力したいと思います。

2015年01月25日

成人式後撮りも丁寧に接します

画像1

三京は、お客様の都合に合わせて前撮り後撮りもやっていますので、気軽におきものをお召しいただける呉服屋です。
現代社会では、呉服屋の存在価値がなおざりにされている感じがしますが、どっこいしぶとく日本伝統文化を後世に伝わるように使命感をもって日々の商いを行っています。
今日も多くの方が結婚式やお呼ばれに行くので着付けをやりました

2015年01月24日

只今福の市開催中

画像1

昨日から三京名物福の市を開催しています。
自分が産地を回り目利きをいかして買い付けした商品がお買い得になっています。
きものに関するわからない点がございましたら、何なりとご相談受け承ります。

2015年01月22日

今月6回目の新年会

画像1

戸田市内の企業による新年会と感謝祭をかねたイベントがさいたま市南区のホテルで行われて招待されています。
余興に入ってショーがもようされて、お客様が盛り上がってきました。
今日のディナーショーは、ニューミュージック界の大御所の玉置浩二のそっくりさんのセニョール玉置さんで会場が熱気むんむんして、外の寒さが嘘のように熱唱して下さいました。
画像1

今日も楽しい一日を過ごす事が出来ました。

2015年01月21日

厳冬の中、笹目平等寺七福神巡り

画像1

今日は、恒例行事笹目平等寺七福神巡りで亀戸近辺を歩いています。
画像1

七福神巡りの後、両国国技館で相撲観戦して夕方ちゃんこ鍋を食べる予定しています。

2015年01月19日

昨晩の上戸田商店会新年会が盛り上がりました

画像1

昨晩は上戸田商店会新年会が戸田市文化会館で38名が集まり楽しいひと時を過ごすことができました。
来賓は戸田市市長はじめ地元選出衆議議員や市会議員などが参加して親睦をはかり楽しい新年会でした。
そのあと二次会三次会まで続いて大変盛り上がり上戸田商店会は安泰だと感じながらほろ酔い気分で帰宅しました。

2015年01月18日

三京きもの何でも相談

画像1

今回のお客様の相談は、ご子息の結婚式にあたってホテルのレンタル留袖を予約してきたのですが、これから親戚や友人の結婚式が多くなるので、着る機会が増えるとの事で当店に相談に来ていただきましたので、丁寧に説明して高品質の留袖をリーズナブルにて提供出来ました。
お客様にも大変喜んでいただきました。
当店の蓄積された多くの知恵を活用していただければ、悩みが即解決いたします。
是非、三京きもの相談まで気軽にお出掛けして下さい。

2015年01月17日

市役所南通りの企業も共感して清掃活動

画像1

今朝の散歩帰り道に目に止まったのが役所南通りの路面店が早朝の清掃活動を社員全員でやっている姿でした。
市役所南通り景観と文化を育む会の一連の活動が、市民や企業などに浸透している感じがしています。
活動も今年で7年を迎えようとしていますが、継続することが力の源だと感じた清掃活動の姿でした。


店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧