2014年12月

2014年12月31日

2014年も今日で終わりです。

画像1

今年も数時間になってきました。
今日は、浅草の乾物屋熊野屋まで車で出掛けて、自分が正月に食べる珍味を買いに行ってきました。
浅草は、外国人観光客でごった返しの賑やかさで復活の兆しで期待できます。
円安効果や東京オリンピック招致の相乗効果が出てきている感じがしました。
帰り道に隅田公園からスカイツリーを眺めながら戸田に帰りました。
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

2014年12月30日

戸田ライオンズクラブのアクティビティの桜の木

画像1

今朝の朝の散歩は、北戸田に向かって歩いて来ましたが、途中で高架線脇にある公園が目に入ってきたので、たしか戸田クラブが40周年記念に贈呈した桜の木を見つけたので成長を確認してきました。
ライオンズクラブは、周年記念に戸田市のためになる奉仕事業を計画して市民に喜ばれる事をしています。
戸田クラブもあと数年で50周年記念を迎えようとしていますが、今から計画して市民に喜ばれるアクティビティを出来るよにしたいとメンバー全員の知恵を絞り出して考えたいと思いながら桜の木を見てきました。

2014年12月29日

正月飾が出来ました

画像1

今年も残すところ二日になりました。
今年も多くの方に支えていただいた一年間でした。
当店も各方面から足を運んでいただいた多くのお客様には心から感謝申し上げます。
来年は、当店にとっても大きく飛躍出来るシステムを構築してまいりますので、是非ご期待ください。
明日まで営業をしていますので、年末の買い出しの途中でもお寄りしてお茶でも如何でしょうか画像1

2014年12月28日

恒例行事佐渡ケ嶽部屋の餅つき

画像1

画像1

年末恒例の佐渡ケ嶽部屋餅つきにきています。
自分の郷土にある中学校の後輩に当たる親方が切り盛りしている部屋で、後援会関係者を集めて餅を振る舞っている行事に朝早く松戸市まで出掛けてきました。
部屋には、力士がたくさん所属して大変活気溢れる佐渡ケ嶽部屋で、大関の琴奨菊らが接待をして楽しい雰囲気を味わって来ました。
こちらの大関琴奨菊関は、性格のよさが、体全体で表現されて魅力ある佐渡ケ嶽部屋の若きリーダー的存在で相撲会を牽引出来る方だと思いながら部屋を後にしました。

2014年12月27日

都内のデパート飾りが正月モードになっています

画像1

世の中の変わり身が早く、正月モード一色になっていました。
久々に新宿まで足を運んで散策していますが、帰省客で大混雑してターミナルに長蛇の列が出来て年末の雰囲気が漂っていました。
当店も年末は30日で営業終了となり、年始は5日から仕事始めになりますので宜しくお願いいたします。

2014年12月26日

モラルの低下を修正が先決です

画像1

朝の散歩で、目に付くのがポイ捨てしているゴミです。
日本経済のアップも必要ですが、日本人のモラルの低下が非常に心配します。
些細な事なのですが、住んでいる地域や社会に先ずは、迷惑をかけないことが最低限の守るモラルと考えます。
今日は、爺いくさく小言になってしまいました。

2014年12月25日

三京は、年末まで美を追求して買い付けしています

画像1

年末に京都西陣メーカーが織りあがったばかりの袋帯を持参して見分けしています。
三京は、常にあくなき挑戦を心掛けて買い付けをしてお客様に提供し続けます。画像1

こちらの袋帯は、訪問着や色無地そしてお茶席に最適な袋帯です。

2014年12月24日

戸田シティセールス

画像1

今朝は、日本学生ボートの聖地まで散歩して来ました。
最高の散歩日和で約一時間以上歩き周り、久々に清々しい日を迎える事が出来ました。
戸田ボートコースでは、各大学生が朝練に励んで鍛えさすが、国内ボートコースの憧れ的聖地だと思いながら気持ち良く散歩して来ました。
散歩もムキにならず自分のペースでやるのが一番ですね。

2014年12月23日

今宵は、戸田ライオンズクラブのクリスマス家族会

画像1

恒例の戸田ライオンズクラブ主催クリスマス家族会を戸田市文化会館4Fで行っています。画像1


2014年12月22日

戸田シティセールス

画像1

戸田市グリーンパークの荒川土手から眺める富士山ば最高ですよ。
今朝、道満釣り場に用事があり土手に駆け上がると真っ白になった富士山がくっきりと見えて最高の眺めで、何か得をした気分で用事を済ませる事が出来ました。
日本海側では、大寒波で不便な生活を強いられている方も多く厳しい冬を迎えて年を越そうとしている一方で首都圏では、穏やかな暮らしが出来る恵まれた場所が、自分が暮らしている戸田市になります。
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧