2014年07月

2014年07月31日

京都祇園で暑気払い

画像1

画像1

今日の京都とは、38度の猛暑で体力の限界まで室町近辺を歩き回って来ました。
さすがに体力を消耗してげんなりですので、今宵は、祇園界隈を散策して腹ごしらえしてから暑気払いに移ります。

猛暑の中、京都丸紅にて商談中

画像1

京都の夏は、関東の暑さと段違い。
お客様に満足を運ぶため猛暑の中、メーカーを歩き回っています。
しかし、老体にはキツイ。

2014年07月30日

こだわります。

画像1

店の前にある坪庭のカクレミノが傷みが激しく、何か代わりに植えなければと思いつつ時が過ぎ、今日念願の北山杉二本を川口安行の植木屋さんにお願いして坪庭に植え替えることが、出来ました。
こちらの北山杉は関東地方では、あまり見かけることがなく、おもに京都近辺や関西方面が多く見かける事の出来る観賞用の杉です。
当店の狭い場所には、難しいと思いましたが、こだわりを貫き通し、ようやく小ぶりの北山杉に出会うことができました。
作業は、半日で終わり満足度の高い坪庭になりました。

2014年07月29日

すくすく育つ向日葵

画像1

戸田市内では、今年に限って向日葵がやけに見かけます。
当店の幹線道路脇にも背の高い一段と立派な向日葵が、太陽に向かって背伸びしていました。
夏に限り見かける植物ですが、何か清々しさを感じる光景でした。

2014年07月28日

戸田シティセールス

画像1

昨日の午後1時から戸田市後谷公園街かど広場で景観と文化を育む会主催のミニコンサートを開催しました。
猛暑の中、今回からエンターテイメントを
掘り起こしをするための企画を試みました。
今回は、プロになって半年あまりの歌手で谷本耕治さんが熱唱して下さいました。
これからは、チャンスの場を多くの人に与えられるミニコンサートにしたいと考えております。
是非、出演したい方は市役所南通り景観と文化を育む会のHPをご覧ください。

2014年07月27日

戸田シティセールス

画像1

画像1

今日は、猛暑の中、夏休みちびっ子金魚つり大会を戸田市道満釣り場で行われています。
猛暑のせいかもうひとつ来場者が増えていません。
観光協会で用意した景品が、全員の子ども達に行きわたることでしょう。









2014年07月26日

戸田シティセールス

画像1
画像1

戸田市内では、夏の風物詩でもある盆踊りが始まっています。
今宵も地元町会主催の盆踊りに顔を出して楽しいひと時を過ごしいます。
日本人は、時代が変わろうとしても人が集まる祭りは、外せない民族だと感じながら盆踊りを見物しています。

2014年07月25日

いよいよ息子が、ゴルフデビューします

画像1

今日は、お客様と同行してゴルフ場に来ています。
そして、当店の息子がゴルフ初見参します。
さてどのような結果になるか

2014年07月23日

今日の〆は、南浦和鉄板虎やです

画像1

今日も大変暑くなり暦では、大暑だそうですが、スタミナをつけるため夕飯は鉄板焼きにしてみまた。
これからコースで料理が出て来ますが、楽しみです。
たまには、店を離れて食事もいいですね。

今朝は、戸田競艇場4売店協議会の役員から始まりました

画像1

戸田市競艇組合の会議室を借りて役員さんが今後の活動方針を、検討会議をしています。
この協議会は、競艇場内でコーヒーを販売している会ですが、年々売り上げが下がり配当金が減少しているのが実態です。
なかなか特効薬がなく手詰まりの状態で役員さんも頭を痛めています。
昨今の競艇場の入場者の減少と高齢化のお客様が多く売り上げになかなかたどり着くまでには、いたらなく現代社会でのギャンブルの認知度の低下や生活習慣の様変わりが要因と語られ役員会を終了しました。
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧