2014年02月

2014年02月27日

第一回合同講演会に参加しています。

画像1

戸田わらび五団体が集まり戸田文化会館にて講演会を開催しています。
タイトルは、日本はどう事業継承してきたか、そして講演者は藤原美津子先生による徳をもって、会社を繁栄させるにはと題したお話しをして下さるそうです。

2014年02月26日

街並みを継続的に守る事は大変なボランティアです

画像1

春も近づき、街の植え込みの草花も植え替え時期になって来ました。
しかし、この作業を維持するために経費や労力が必要となりますが、これらをまとめて依頼する事もなかなか難しいものです。
街並みを綺麗にする為には、市民や地域住民の理解と協力なしでは、継続することが出来ないのが現実です。
市役所南通り景観と文化を育む会は、今年で7年目を迎えようとしていますが、会員さんの協力で街並みを何とか維持しています。これからも自分の住む地域は、自分の手で何とかしなければと考えています。

2014年02月25日

戸田シティセールス

画像1

今日が最終日のG1戸田グランプリが賑やかに開催されていました。
なかなか入場客が上がらない戸田競艇場で久々のG1で戸田公園駅のシャトルバスがピストン輸送をして賑わっています。

2014年02月23日

今日は久しぶりにまちかどコンサートです

画像1


今日も温度が上がらず寒い日ですが、戸田市を花と音楽であふれる街にするためボランティア活動しています。
今日は久しぶりに生演奏を後谷公園まちかど広場でやっています。

画像1


2014年02月22日

今日はTMG戸田医科グループの竣工式に出席しています

画像1

戸田市に四番目に出来た特別養護老人ホームとだ優和の杜竣工式に出席しています。
施設を見学してきましたが、素晴らしい建物でこれから高齢化社会になりますので、高齢者としても大変たすかる施設となっていました。

2014年02月21日

女将のお雛様

画像1

昨日、女将が月一回のお花教室に出掛けた日でした。
帰りに持ち帰った作品が桃の節句をあしらったアレンジフラワーでした。
当店の女将も楽しみに出かけるお花教室で、仲間とお話し会いなどして心が和むカルチャークラブです。
こんな時間を大切にする年になって来ました。お互いに有効なひと時を過ごせるようにしたいものです。

2014年02月20日

お雛様の時期になりました

画像1

戸田市内の庭さきにある梅木も咲き始めて、いよいよ春が待ちどうしくなってまいりました。
戸田市内でもお雛様を飾り始まり、桃の節句が近づいてきました。
日本には四季があり、その時期の季節を楽しむ習慣があり、日本ならでは味わう事が出来ない文化です。

2014年02月19日

戸田ライオンズクラブ

画像1

今夕は、戸田ライオンズクラブ例会に出席しています。
例会は異業種の方が集まり楽しい交流と親睦を交わしています。

今日のランチは和定食

画像1

定休日の今日は、久々に女将と連れだって板橋の癒しの空間である料亭でランチタイムしています。
店内の雰囲気が、和式建築でなかなか趣のある食事処になって心、が和みます。

2014年02月18日

戸田シティセールス

画像1

二週連続の大雪に戸田市道満釣り場が甚大な被害になっています。
敷地内にあるテントが、パイプが雪の重さに耐えられず根元から折れてしまいテントが全滅して備品の保管が大変困っています。
従業員は、大変頑張っていますがこれからの対策をどの様に計るか課題が山積しています。
画像1

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧