2013年05月

2013年05月30日

山菜の王様が山形から届きました。

画像1

今年も山菜の王様が雪解けの山形から届きました。
山菜の名前は、あいこと言い山深い渓流沿いに生息している山菜の王様です。
食べ方は、茹でてから辛子醤油で頂くととてもたんぱくですが、なかなか美味しい山菜です。
収穫時期は、雪解けが終わる五月に取れる貴重な山菜です。

2013年05月29日

今朝、一番で市長に義援金を渡して来ました。

画像1
今年で三年を迎える東日本大震災義援金活動で集めた。昨年度分の募金を戸田市市長神保国男さんに手渡ししてきました。

募金活動に協力している団体は、市役所南通り景観と文化を育む会と戸田市おとなバンドがおもに主催者になって定期的なコンサートやさまざまなイベントで集められた募金をまとめてお届けしました。

まだまだ復興には、時間がかかり道のりが険しく義援金を必要としている方が、沢山いるとの事ですので、我々が出来る範囲でこれからも募金活動を続けて行きたいと今年も定期的にコンサートを開いて行くつもりです。

是非、支援を希望する方は、まず六月三十日日曜日十二時半後谷公園まちかと広場に集まってコンサートをお聞きして下さい。

義捐金は、おもに東北宮古市や石巻市に送って有効活用していただいています。


kimonomaster at 09:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2013年05月28日

初夏に入って店内が浴衣モードに変わりました。

画像1
当店の売り場が浴衣で飾られて夏モードになっています。呉服屋さんは、四季折々に季節感を味わえる商品が店頭に飾られて日本の四季を楽しむ事が出来る業種です。

夏場の暑い日は、爽やかな浴衣を着ると何故か涼しさが倍増して清涼感を味わうことが出来るきものです。

最近では、呉服屋以外の業種も積極的に媒体を活用した宣伝をして季節感を出しています。今年の夏は、季節感を味わえる浴衣を着てください。


2013年05月27日

元気を取り戻して欲しい商店街。

画像1

昔、各地方に庶民に親しまれ愛された商店街が疲弊感がただよっています。
庶民の台所として利用された個人商店が連なって出来上がった名店街や商店街が生き残りをかけたサバイバルが激化しています。
もっと地元商店街で買い物やコミニケーションを活発にして生き残れる仕組みづくりを心掛けないと日本から昔懐かしい商店街が消滅するかもしれません。
個人商店にも沢山魅力ある商品がある事を各自が努力してアピールしなければと思っています。地方に視察で感じ取った感想でした。

2013年05月26日

ゴルフの帰り立ち寄ったサービスエリアの花壇

画像1

今日は、ゴルフでしたが、帰り道立ち寄ったサービスエリアのタワー式花壇が見事でした。
戸田市市役所南通り景観と文化を育む会も参考にしたい素晴らしい花壇でした。
戸田市の顔である後谷公園にも飾れたらさぞかし市民の方も喜ぶ事と思いながら撮ってみました。

今月、最後のゴルフコンペ。

画像1

五月の最後の日曜日なのにお付き合いゴルフコンペに参加しいます。
本日は、地元新曽沖内の恒例ゴルフコンペに出席して仲間と親睦をはかって楽しんで一日を過ごしています。
今日も最高の天気に恵まれて栃木茂木町まで足をのばして楽しいゴルフをしています。

kimonomaster at 14:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2013年05月25日

今月の後谷コンサート

画像1

戸田市景観と文化を育む会主催の後谷公園ミニコンサートが始まります。
今回は、新人のバリバリの演奏してくれる方で大変楽しみです。
ただ周りの方に騒音が気になりますが、少々我慢して頂きたいと思います。
演奏が始まり音量に誘われて多勢のギャラリーが集まり大変素晴らしいコンサートになりました。
後谷公園も市民が集える戸田市を代表する素晴らしい公園です。
これからも市民に楽しんで頂けるコンサートを試みたいとメンバーと話し合いをしてコンサートを終了しました。
kimonomaster at 12:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2013年05月24日

今日は、ライオンズセミナーに来ています。

画像1

来年度、戸田ライオンズの幹事を受ける為、次期三役セミナーに大宮清水園に来ています。

2013年05月23日

店の前に槇を植えました。

画像1
店の顔になる植木がこの度、ご縁があって植える事になりました。親子三代に渡り大変お世話になっているお客様のお庭にあった槇の木を譲り受け昨日植木屋さんに運んでもらい移植して頂きました。前の木が貝殻虫におかされて、何とかしなければと考えていますと、お客様のお庭にあった槇の木をゆずてもいいですよとの会話になって快く譲り受ける事になり、昨日植えました。植えてみると店が一段と映えて立派になったような気がします。

これからは、こちらの場所できもの姿や成人式の前撮りなどの記念写真を撮れるようにしたいと思っています。


2013年05月22日

今日は、王子でそば。

画像1

晴天の中、昼食に王子のとある美味しいそば屋さんに来ています。
なぜ王子までですかの問に答えます。
先日、テレビ番組で放映され紹介されていたのが、王子の伊藤さんなので麺が好きな自分はすぐに行動に移しました。
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧