2012年08月

2012年08月30日

三京談話室。

f734b004.jpg
夏の浴衣売り場を撤収して秋物のコーナーに衣替えしました。まだまだ残暑が厳しいですが、秋の新作品が続々入荷してきています。衣替えした店内にお茶でも飲みに来てみてください。

kimonomaster at 16:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月29日

戸田シティセールス。

547bdcc8.jpg
今日は、市内3ヶ所にある氷川神社のうち市内真ん中にある新曽氷川神社を紹介します。

こちらの神社境内には、珍しい柿の木がありひとつの幹に丸型と細型の柿の実がなることで有名になっています。名称は「夫婦柿」といって夫婦円満を祈願する神社として大勢の参拝者が来るそうです。

市内には、まだまだ知らないことが沢山あり、これからも機会がありましたらシティセールスを続けたいと思っています。


kimonomaster at 11:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2012年08月27日

50年前の味と変わらないパインサイダー。

3220f5bb.jpg
前回、山形のスイカサイダーを紹介しましたが、地元のイベントに販売してみましたがもうひとつ味が受けなく不評でした。自分は、田舎で夏になると飲んだパインサイダーに似た味わい深いサイダーを想像して取り寄せてみましたが、甘みが強すぎるのとサイダー独特の喉ごしがなくこれから拡大販売するには、もうひとつ改良が必要だと感じながら、これからも故郷の物産を支えて行きたいと思います。しかし、こちらのパインサイダーは最高です。

kimonomaster at 11:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

今日も地域貢献をして満足しています。

7c7ae6fc.jpg
上戸田アジアンナイトをやって大変盛り上がっています。自分も景観と文化を育む会で戸田フラワーセンターから協力頂いた花鉢を配りました。アジアンナイトも各商店も大変な賑わっていました。

kimonomaster at 21:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

懐かしい昭和時代。

b00dcc8a.jpg
先日、銀座に出掛けた折、銀座松屋のイベントスクエアで開催していた高木栄子紙わらべ展を見てきましたが、懐かしい昭和時代を表現して多くの団塊世代のお客様で賑わっていました。

kimonomaster at 11:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月24日

上戸田アジアンナイト

fa46402e.jpg
一夜限りのイベントが明日夕方5時から7時まで市役所南通りに面している参加店が実施いたします。当店も山形名物玉こんにゃくを一本100円で店先で販売して参加するつもりです。夏の終わりを楽しみましょう。

kimonomaster at 09:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月23日

銀座の有名人と楽しい時間を過ごしています。

083b7ed4.jpg
今日は、買い付けの帰りに立ち寄った銀座の有名人と楽しい談笑をする事ができました。

三十数らいお付き合いしている業界のリーダー的存在の銀座もとじ社長と楽しいトークを楽しんできました。本当にお互い腹を割って話し合える大切な友人です。

もとじ社長とは、同年代で自分が独立する前からのお付き合いしている社長さんで、テレビや業界雑誌などで活躍して呉服業界の牽引車として頑張っている努力家です。これからも互いに身体に留意して頑張ろうと誓って銀座を後にしました。


2012年08月21日

空間まで商売ななる時代。

badebd0c.jpg
今日は、身体が仕事モードになって久々に買い付けの為、日本橋まで出かけています。昼食の時間だったので神田の蕎麦屋に行く途中で愛煙家の為の空間スペースを見つけ興味深く観察すると、なんとそこは、有料で一服できる喫煙室になっていました。最近は何でも商いにしてしまう商魂たくましい起業家が増えビックリしました。

kimonomaster at 15:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月19日

戸田シティセールス。

ff436090.jpg
昨日の朝、道満グリーンパークを散策して気分転換をしてきました。釣り堀場には、人もまばらでまだまだお盆休みが続いている感じがします。前回も紹介しましたが、これだけの自然が残っている場所は、大変貴重で戸田市民の誇りです。

kimonomaster at 14:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月18日

女将のゴーヤ農園。

41a09bcc.jpg
女将が今年からゴーヤの種をプランターに植えて楽しんできましたが、なんと実が沢山なり収穫できるまでに大きくなって遂に食卓の上にのって家族でゴーヤチャンプルにして頂きました。

kimonomaster at 09:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧