2012年04月

2012年04月30日

東浦和駅前が花水木がキレイに咲いていました。

5dec71e5.jpg
今日は、東浦和方面に出掛け帰り道に花水木街道があることにきずいて寄り道してきました。なるほど花水木がキレイ咲いて見事でした。途中で和菓子の梅林堂に寄り道して美味しい塩大福とスイーツを買ってお土産にしました。

kimonomaster at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

今日はボランティアの総会をしています。

a3bba895.jpg
今日は、戸田市市役所南通り景観と文化を育む会の通常総会が市内で行われました。

沢山の参加者で総会も無事終了して懇親会に移り和気あいあいのムードで会場が様々な話で盛り上がって交流しています。

この会は、戸田市を代表するシンボルロードでもある市役所南通りをお洒落で文化が漂う綺麗な街にしたいとの想いから出来た会で、毎月10日に清掃活動をしたり公園でコンサートを開催したりいろんなことを市民が自主的に活動している団体です。

昨年の3,11の早い復興を願っておうえんチャリティーコンサートを定期的に行い募金を集めて被災地に送っています。前期は約40万ほど善意の募金が集まり戸田市役所を通して復興の役に立てればと送りました。

これからも自分が出来る範囲で無理なく市民活動のリーダーを努めたいと思います。


kimonomaster at 21:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2012年04月27日

めずらしい紅白の桃の木

670aa95c.jpg
お客様の自宅に訪問した際、広大な庭先に珍しい紅白の桃木が見事に咲いていました。

お客様の話しでは、一本の木から生えている珍しい桃木で通りすがりの人がわけてほしいと訪れる人が多いそうです。

自分の田舎でも桃の木がありますが、紅白の桃の木は珍しい品種だと思います。しかしこの桃の木は、果たして観賞用なのか果実なのかがまだ聞いていませんでした。夏の収穫時期が楽しみです。

昨日のゴルフコンぺは、おかげさまで最後の組が上がるまで雨が本降りになりませんでした。参加者の皆様の善意のチャリティー募金もライオンズクラブアイバンク協会に寄付することができました。


kimonomaster at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お客様 

2012年04月26日

戸田ライオンズクラブ40周年ゴルフコンペ

5276b9e7.jpg
今日は、戸田ライオンズクラブ40周年記念ゴルフコンペに参加しています。担当は、受付で朝5時起きして桃里カントリーにきています。

今日の参加人数は120名で桃里カントリークラブを貸切状態で周年行事を行っています。

6時からは、場所を変えて戸田市文化会館(羽衣の間)で成績発表と懇親会を予定しています。これだけの行事を仕掛けた担当者に心から感謝申し上げます。

最後まで雨が本降りにならないように祈っています。


2012年04月25日

戸田市近辺が変貌しています。

31aa6c57.jpg
久しぶりにドライブしながら戸田市近辺を見てきましたが武蔵浦和駅前が特に目立って変貌していました。

武蔵浦和駅前にタワーマンションが急ピッチで建設され都会並みの街づくりをしていました。戸田市内や北戸田駅前がマンションが多くなり以前の懐かしい戸田が消えつつあります。
20年前は、まだ稲作農家が田んぼを耕している風景が見られましたが、近年の再開発により土地の有効利用に走る農家さんが多くなっています。これも都心に近い場所で税金も高いので仕方がない土地柄だと思います。

しかし、環境面を考えますとスローライフも捨てがたい想いもありますが、目まぐるしく変わる都市計画も如何なものかと考えながら車を走らせました。


2012年04月24日

小さな談話室。

416fe127.jpg
桜も散り、ツツジが咲き始めてきました。当店の窓際のスペースに岐阜の家具職人が作った軽くて座りやすい椅子を置きました。お客様に別な角度でゆっくり座ってもらいたいと配置してみました。

2012年04月23日

戸田シティセールス

77d55711.jpg
今朝の読売新聞埼玉版に戸田市が連続17年平均年齢が最も低い若い街とし記事になって掲載されていました。

kimonomaster at 09:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

満開の八重桜。

f1caacee.jpg
今日は、気心が分かち合える仲間で飲み会をしています。

こんな一時に心が癒やされ何代も続く満開の八重桜を眺めながら仲間と楽しい談笑会を行っています。

日本の季節で一番が五月前のこの時期が、もっとも日本らしい暦で原風景を味わう事のできる季節だと思います。


こだわりの帯。

9feccdfe.jpg
当店の店内は、いつでも新作品で溢れています。各産地で買い付けた自慢のきものが陳列されて見やすくなっています。

kimonomaster at 11:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年04月21日

風邪でダウン寸前でも仕事を続けています。

d066d4d4.jpg
今週は、ハードな一週間で北に行ったり西に行ったり年齢に反して身体を酷使しすぎて風邪ぎみですが溜まったスケジュールを消化しています。多分北の山形での宴会後のラーメン屋に出かけて行った時、湯冷めしたのが原因かもしれません。少しおとなしくしています。

kimonomaster at 10:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧