2011年10月

2011年10月31日

家族の絆

a3d33cee.jpg
昨日の秋晴れの中、七五三お祝いを家族で出かけました。

きもの姿で記念写真撮影と参拝に大宮氷川神社までこれから行ってくるそうです。

お客様の家族を見ていると日々の生活の行事をきちんと守り記憶に残る思いでづくりをしている素晴らしい家族だと心から思いました。

とかく核家族化している現代では、家族で行事を執り行う儀式をなおざりにしがちですが、行事を大事にしている家族からは、きっと深い家族の絆が生まれてくるのでしょう。

本日は、誠におめでとうございます。

お子様の成長を心からご祈念申し上げます。


kimonomaster at 12:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お客様 

2011年10月30日

今日は、かけもちで頑張っています。

89bd74c8.jpg
8時半から戸田市ピンクリボンウォークに参加しています。

今朝は、4時起きしてボランティア活動しています。

5431f682.jpg
今日は、戸田市観光協会主催による「へら鮒釣り大会」が道満河岸つり場で行われています。

観光協会の役員をやっている関係上お手伝いしてきました。参加者は朝早くから250人のつり愛好家で大会が始まり、午後2時まで競います。

この大会は、釣り上げた重さで競う競技で愛好家には、たまらない大会だそうです。

戸田市道満近辺には、河川敷公園や運動場が隣接されて家族連れには大変喜ばれている施設になっています。秋空の中、荒川土手沿いを一度散策してみてください。きっと気分爽快になることでしょう。


kimonomaster at 07:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2011年10月29日

まちかどコンサートも凄い賑わいました。

3dcba6e8.jpg
ハロウィンの最後のイベント、まちかど広場でのコンサートも子どもたちで凄い事になりました。

こちらは、景観と文化を育む会が主催した定例のミニコンサートで街角広場が子ども達で大賑わいになり最後は上戸田中年合唱団が華をそえてハロウィンを閉めました。

戸田市がこんなに賑わった瞬間が、過去の記憶に無かったように思われました。これからも上戸田商店会有志の知恵と行動力に注視してみて下さい。

 


今日のハロウィンもの凄い事になりました。

262d1ddb.jpg
1時から始まったハロウィンが凄い行列ができ一時長蛇の列になりパニック状態に陥りました。

もの凄い子どもたちが噴いて沸いたように集まって凄いハロウィンになりました。

約千人ぐらいの行列ができ,お菓子が足りなくなって買い増して対応しました。

今年のハロウィンは、口コミが徹底して子どもたちに伝わり大成功のハロウィンに終わりました。


kimonomaster at 16:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2011年10月28日

ハロウィンで配ります。

b3b87c42.jpg
戸田市上戸田商店会有志による恒例行事のハロウィンがいよいよ明日、行われる予定です。

三京でもお菓子を配る為、うまか棒を息子が仕入れて明日の準備に備えていました。

天気の方も多分大丈夫なので子どもたち車や自転車に注意してもらいに来て下さい。待っています。


2011年10月27日

振袖前撮りがピークになってきました。

27a807c6.jpg
天候も安定して絶好の写真撮影なって振袖前撮りがピークを迎えています。

連日数名が着付けとメークの予約でカレンダー埋まっててんてこ舞いの日が続いています。

昨日も家族で記念写真撮影に望んで頂いて喜んでもらいました。こんな光景を一人でも多く増えていただければ世の中が平和に過ごすことが出来るのにと感じながら撮影現場をみっめています。

こちらのお嬢様の襟元が特に綺麗にととのって立ち姿が、見事でした。

成人式当日は、当店自慢の着付けとメークで二度楽しんでください。


2011年10月26日

久々にキンモクセイ染めが出来上がってきました。

25b3ac5c.jpg
寒暖の差が厳しくなってきましたが、当店のオリジナルミニスカーフが飯能の染色場から届きました。

このスカーフ「華織里(かおり)」は地域資源に注目して戸田市の木「キンモクセイ」を利用したスカーフでキンモクセイは染料にするには大変難しい木なのですが飯能の染織家の力添えを頂き完成した「華織里」です。戸田市の優良推奨品にも指定されているオリジナルミニスカーフです。

今回のスカーフは、先生がかなり苦労して染めあげた爽やかな色合いに出来上がってきました。
三京では、コツコツと地域貢献も考えながら商品開発を続けてまいります。

春には、三京オリジナルきもの付け下げ「はんなり」が出来上がってきますので後日、作品を紹介したいと思います。


2011年10月25日

こんな切手がうけています。

49d1cfb6.jpg
当店では、お客様に情報発信するためにハガキやお手紙を送っていますが、ただ切手を貼って出すだけでは、あまりにも味気なさすぎてお客様の目に止まる機会が少なくなりがちです。

たかが切手ですが少しでもお客様の目に止まるように工夫をしてDMを出すように心掛けています。これだけ情報が氾濫している世の中で如何にお店を覚えてもらうか、些細なことから取り組んで行こうと常日頃から考えている三京です。


 


2011年10月24日

戸田市の名所になっている戸田ボートレース場

de34fe96.jpg
当店がオリジナル風呂敷戸田風物詩をおさめてお世話になっているのが戸田ボートレース場で今回も復興支援レースを開催していました。

戸田市の南側に位置して荒川の土手にはさまれて学生ボートの漕艇場と競艇場が併設されためずらしいコースになっています。

春には、土手の上が桜の名所で見事な桜並木になる戸田の名所です。


 


kimonomaster at 14:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧