2011年08月

2011年08月31日

今年の夏も終わります。

026fe567.jpg
3.11から半年になろうとしていますが、日本列島は異常気象になってきていますが、今年の夏も終わりになろうとしていますいよいよ本格的なきものシーズンに入ろうとしています。こちらのきものは鹿児島県で織った隼人紬で秋に向けたお出掛けにぴったりのお洒落な紬です。

2011年08月30日

これも復興支援に繋がります。

843bf342.jpg
自分が所属している戸田ライオンズクラブが年二回実施している献血運動が来月2日にこどもの国で行われる予定です。献血は人助けもありますが、自分の最低の健康管理できる利点があります。健康に自信あるかたに特におすすめしたい復興支援だと思います。

kimonomaster at 11:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2011年08月29日

東日本大震災おうえんコンサート

916e7f1c.jpg
戸田市内の音楽を愛する仲間たちが集まってコンサートを開催します。まだまだ被災地は多くの困難を克服しょうと頑張っています自分達は何ができるかそう考えると継続しておうえんコンサートを続ける事が復興支援に繋がるものと思います。当日、会場に募金箱を設置します。これらの善意の寄付金は、戸田市市役所を通して被災地にお贈りします。

2011年08月28日

工夫した商い。

d7db1ac2.jpg
日本酒が低迷しているなか地元の酒屋さんが初めての「きき酒会」を開催して賑わっていました。全国有名酒蔵から出展した酒が戸田市文化会館展示室に沢山並び多くの日本酒愛好家が試飲を楽しんでいました。地元でこだわった酒を販売している春山酒店では商いに一工夫されたイベントを実施して成果が出て同じ商人として共感を得る意義ある試飲会でした。これからは店のコンセプトがしっかり確立した商いをしていかねばと感じながら美味しい出羽桜や〆張等を頂いてきました。

2011年08月27日

今日はミニコンサートの日でした。

f67529fd.jpg
月末最終土曜日は街角広場ミニコンサートの日で沢山のギャラリーで賑やかに行いました。

2011年08月26日

畳替えをしました。

83950cfd.jpg
秋のきものシーズンを迎えるため乾燥しているこの時期に畳替えをしました。昔から畳と女房は、何とかというように畳の独特な臭いが店内を清々しくしてくれました。これからも店内の畳の間でイベントを考えています。

2011年08月25日

隣り街での1コマ

e6b71ada.jpg
隣り街、蕨市内で駅前近辺を中学生達が課外授業の一貫でしょうか清掃活動を行っていました。自分達の住んでいる街並みは自分自身から積極的に美化運動に取り込む姿勢に感動をいただきました。これが一人一人のモラルの向上に繋がっていくのでしょう。小さなことから始め、そして活動を継続していきましょう。

2011年08月24日

美しいきものに当店が掲載されています。

3abd7c7e.jpg
美しいきもの秋号に当店オリジナル付け下げ着尺が掲載されました。三京は、常に商品開発に心掛けてお洒落な柄を追求してお客様の要望に応えられる様に努力してまいります。こちらの付下げは、柄が大胆でお呼ばれとか結婚式などに印象深い着物となっています。個性的なきものをお求めの方、是非三京にお出掛け下さい。きっと貴女好みの着物が見つかります。

2011年08月23日

本格的になってきました。

d73c839f.jpg
気候も秋らしくなって着物業界も活気づいてきました。とあるメーカーから東京で随一の老舗割烹築地治作で秋の新作着物発表会の案内状が届きました。当店では、秋に向けた着物が店内に所狭しに並びます。お呼ばれの着物や七五三などに衣替えしています。

2011年08月22日

祭りでの1コマ

0370e482.jpg
祭りで交通安全協会のブースにミニバイクがあり仲間が記念にと撮りました。祭り会場に足を運ぶだけで幾つになってもテンションが上がり活気づいていいものです。このようなイベントは、何かにつけて復興支援の一助に繋がると思います。ちなみに会場一部で福島県白河市の農産物を販売会を行っていました。少しでも戸田市も役立って貢献しているんだなと思いながら野菜を買って帰りました。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧