2011年06月

2011年06月30日

三京らしい名古屋帯。

5b178696.jpg
関東地域は、連日30度を越す真夏日が続いて、そして今月も月末になり早くも半年が過ぎょうとしています。自分自身も時間の経つのが年々早く感じながら日々の生活に追われています。先日もブログに書きましたが、秋物の特注品が京都から次々と届いています。こちらの商品も秋の小紋柄に締めて頂きたい織りの名古屋帯です。当店では、いつでもお客様のご要望に応えるために品揃えをしておりますので、安心してお出掛け下さい。

2011年06月29日

民間会社のほうが対応がスピーディーです。

c1683574.jpg
新聞報道による最近の政治力に失望感を抱きます。東日本大震災復興支援策が、あまりにも対応が遅すぎて政治に無力感を感じますが、皆さんは、どのように受け止めていますか?自分達が選択した職業に責任と使命感が付きまといますが、最近の政治家は、日本の未来にたいしてどのようにしたいのか、全然見えてきません。党利党略だけで保身を優先させているょうにしか感じません。政治家の使命感は、どこに消えたのでしょう。あまり政治と宗教のことに触れたくないのですが、被災者を考えると黙っていられません。こちらのチラシは、ガソリンスタンドで見たチラシですが、これも復興の一助になる民間のアクションだと思います。

2011年06月28日

東北復興支援

23d55f08.jpg
当店は、これからも何かにつけて東北名産品を取り扱って頒布会を行う予定なっています。まず、ご紹介するのは、秋田県湯沢市稲庭地方で生産されているのどごしが、なめらかなうどんでこれからの夏には、重宝される食べ物です。

2011年06月27日

早くも秋の新作小紋。

1ff33157.jpg
これからが猛暑の本番ですが早くも京都から新作小紋が届きました。繊維業界は、半年前に新作を注文するのが常識なのですがしかし、あまりにも早く届いて戸惑っています。でも注文した柄を見ているとなかなか我ながら自慢したくなるとってもお洒落な小紋なのです。どんな方がいち早くお召しになるのか、今から楽しみです。これからも随時新作品をご紹介したいと思います。

2011年06月26日

今年の三選会が無事終了することができました。

4ae2751e.jpg
今年としも東日本大震災の中、あえて復興に繋げる為、展示会発表をさせていただきました。近隣や遠方から大変貴重な時間を割いてご来店頂きました。お客様には心から厚く御礼申し上げます。これからも皆さんのご期待に添えるように微力ですが、邁進させていただきますので宜しくお願いいたします。感謝 御礼とさせて頂きます。

2011年06月25日

がんばろ東北展

e1324400.jpg
ふるさと再生を願って呉服展示会で、各県の名産品を取り扱って頒布会をしています。新聞に掲載されたのが、福島県会津若松の会津塗りです。漆器も最近は、現代的なデザインをして若い人に使い勝手がとても良いと評判の器です。これからも原発に負けないで頑張ってもらいたいものです。心から応援しています。

こんな猛暑には、小千谷ちぢみのきものが楽です。

71c275b6.jpg
戸田市文化会館で今年もイベントを開催していますが、すごい猛暑になっていますが、館内はお客様の熱気で一杯になっております。今日の私の勝負きものは、新潟小千谷縮みで涼しさを満喫しながら接客をしてまいりたいと思います。今年の夏は、エコな着物がブームになることでしょう。

2011年06月23日

三選会が記事として掲載されました。

d5b7decb.jpg
明日から三日間戸田市文化会館2Fで開催される当店の個展三選会が埼玉新聞に展示会の内容が詳しく掲載されていました。こちらの三選会は、ことしで29回を迎える展示会ですが、三月に東日本大震災が東北地方一帯に甚大な被害を与えました。そこで当店も急きょ展示会の内容を変更して呉服屋として何ができるかを考え会場の三分の一を「がんばろう東北展」のスペースにいたしました。少しでも役に立ちたい一念で企画した展示会です。是非、戸田文化会館に足を運んでください。心からお待ちしております。

2011年06月22日

三選会の準備に追われています。

b465203b.jpg
いよいよ始まる当店の店外催事三選会の準備が、慌ただしくなっています。半年かけて練り上げた企画ですので、手を抜かず最後までチックを怠らず細かいところまで気を配りたいと思います。こちらも新規のお客様に配る黄金繭を袋に入れる作業をしているところです。三選会は中身の濃い展示会になる事でしょう。

2011年06月21日

今日は、真夏日になりました。

e83acdce.jpg
梅雨の合間に真夏日の暑さになり身体の調整がききません。しかしクーラーを使用するのも気が引けて今日は、とりあいず扇風機に身を任せています。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧