2011年04月

2011年04月30日

賑やかにチャリティーコンサートが開かれました。

91b890f8.jpg
今回は、被災者の東北地方に元気づけるためにチャリティーコンサートを開催しました。恒例行事になっている市役所南通り景観と文化を育む会のミニコンサートに戸田市内の音楽活動している多くの方々に賛同いただいて素敵なコンサートを開く事ができました。新緑が鮮やかさを増している公園で義援金と自分たちも元気を取り戻すために楽しいイベントができました。義援金箱には善意の支援金が集まりました。合計金額121935円を戸田市役所に1日に届けたいと思っています。本日会場に足を運んでくださいました皆様、本当にご協力ありがとうございました。

2011年04月29日

新聞にも掲載されていました。

a58b1d46.jpg
3.11チャリティーコンサートが明日開催されます。地元埼玉新聞にコンサートの記事が掲載されていました。震災から50日が過ぎようとしています。首都圏で自分たちが今、何ができるか自問自答していますが、やはり萎縮しないで元気を取り戻す活動をしなければと景観と文化を育む会で企画したコンサートです。当日は、市内の音楽家の協力により大勢の方々に出演していただきます。尚街角広場では被災者の為の義援金募金活動もしていますので宜しくお願いいたします。

2011年04月26日

3.11チャリティコンサートのお知らせ

acfb0ba1.jpg
土曜日に行われる3.11チャリティーコンサートの掲示板に書き込みを自主的にしてくださいました。戸田市後谷公園街角広場で東日本大震災を支援するために戸田市内の演奏者約50人が3.11チャリティーコンサートに参加してくださいます。今回の企画は、震災で元気を失っている市民や被災者を活気を取り戻す意味からもプロの演奏家をはじめ、音楽活動している団体が賛同いただいて開催にこぎつけました。当日は、募金箱を設置して義捐金を募りますので是非後谷公園街角広場まで足を運んでいただければと思います。4月30日(土曜日)午後2時から〜4時まで開催いたします。

2011年04月22日

東日本大震災チャリティーコンサート

84f30f06.jpg
震災から1ヵ月半になろうとしています。復興を目指して頑張っている現地の方や支援にまわっている多くの日本人そして友好関係にある沢山の外国の方、いつも協力していただきありがとうございます。日本は、必ずご期待に添って復興を成し遂げてくれるでしょう。被災地から離れた我々が今なにができるか皆で話し合い自分ができる限りのことを精一杯やりたいと 3、11チャリティーコンサートを地元の公園で決行します。

2011年04月20日

旅の最後は、会津若松

f935aeba.jpg
東北4県の旅も最終日となり会津若松の漆器屋福西さんにお邪魔してから帰路につきたいと思います。会津若松市内の桜祭もこれからだそうで観光客もまばらで市内が閑散としていました。このたびの震災による二次被害も影響しているようです。こんな風評に負けないで伝統文化を守っていただきたいものです。がんばれ会津若松

岩手県の内陸部でも震災被害が甚大です。

e34dabb0.jpg
岩手県水沢市付近でも家屋の倒壊があり震災の影響がありました。高速道路が特に被害あり亀裂で段差があり車での移動には、要注意が必要です。田んぼにも亀裂がはしり農作業も遅れるでしょうと関係者が語ってくださいました。江刺地方は、昔から岩谷堂箪笥の生産地として有名で当店も箪笥メーカーとの関係が深く今回も特注品を製作して頂くために訪問してきました。

2011年04月18日

自分が今なにができるかの旅

7c6861b6.jpg
只今東北に向かっています。しかし佐野サービスエリア付近で事故のため大渋滞しています。約二時間のロスでこれから宮城県の震災にあわれた友人宅を目指して移動中です。

2011年04月17日

八重桜が満開になりました。

11f80ae9.jpg
今日は、素晴らしい天気になり各家庭の庭先にある八重桜が見頃になりました。

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様もう少しの辛抱してください、きっと八重桜が咲く時期が、かならず訪れます。それまでの我慢と忍耐を備えて被災地で協調をして待っててください。我慢はきっと報われます。


2011年04月15日

京都からお洒落なバックが入荷しました。

816389f9.jpg
京都で個性的な革バック屋さんに注文していた商品が入荷しました。

2011年04月14日

店内が正常になってきました。

09834b07.jpg
震災もやや落ち着きを取り戻して世間も正常化しつつあり三京店内にも震災前に戻ってきました。テーブルも川連塗りにして気分を一新してお客様を迎えております。こちらの塗りは、秋田の川連塗りといってなかなか味わいのあるテーブルになっています。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧