2011年03月

2011年03月31日

早咲きの桜が満開になりました。

31b15d8c.jpg
川口市の植木センターにある早咲きの桜が見事に満開になっていました。これから桜の本格的なシーズンになりますが、吉野桜はまだ一分咲きで4月の上旬が見頃でしょう

2011年03月30日

新しい三京小冊子が出来ました。

e5b4edb8.jpg
大変な世の中になりました。被災地の一日も早く復興できるようにただ祈るしかできません。しかし、これからの日本にとって如何に早く再生できるか一人一人に課せられた宿題のように感じられます。そこで当店では、どの様に社会貢献ができるか三京は、日々の仕事を淡々とこなし着物を通じて伝統文化や日本のライフスタイルを情報発信する事が当店の役割と考え、新しくお店紹介の小冊子を作り上げました。様々な情報が満載されて大変お客様に喜ばれております。
着物文化を継承し残すことが呉服屋の責務と考え前向きな姿勢で取り組みたいと思います。

2011年03月27日

戸田市にも湖があります。

86f1b83a.jpg
今日は、第4日曜日でお店が休みでしたのでサイクリングしています。市内各地域をママチャリで約く2時間回って荒川の土手にたどり着きました。そこには荒川の増水を調整する人造湖彩湖がありウインドサーフィンを楽しむ人で賑わっていました。帰り道は、土手沿いを下りのんびりと自転車をこいで帰りました。久々に市内を自転車で散策して体力を燃焼する事が出来ましたが、明日になると多分足腰が辛くなることでしょう。

2011年03月24日

救援物資を頂きました。

0c95205c.jpg
当店も、京都室町メーカーからラジオと乾電池を頂きました。地震発生からすぐに電話をいただいて何か必要な物があれば送りますよとの温かい言葉をいただいて、ご好意に甘えてラジオと乾電池、その他をお願いしました。西日本は流通が正常で次の日に届き気持ちがこもった援助物資をいただいて常日頃のお付き合いの大切さを再認識して感動を頂きました。京都のMさん本当にありがとうございます。これからもこの気持ちを忘れずにお付き合いをしてまいりたいと思います。

2011年03月18日

春は、すぐそこに来ています。

133d2de2.jpg
家族や大切な人を失ったり、家が倒壊、水没し、避難生活を余儀なく送る被災地の人々は、心身ともに限界まで来ていると思います。地震の被害が無い自分たちは、ただ「計画停電」に協力と節電に努めるだけしかできません。しかしこの花が咲ているように被災地にも綺麗な花が咲く時期がきっと来るでしょう。どうか希望を持って花が咲くまで諦めないで下さい。さいたま県でも徐々に避難場所に開放してくださる市町村が出てきているように新聞報道がされていました。こちらの花は、戸田市後谷公園内の椿の一種で木漏れ日を受けながら見事に咲き誇っていました。

2011年03月16日

戸田市植木市が中止となりました。

未曾有の災害に見舞われた東日本地方、戸田市の春の風物詩でもある植木市が中止の連絡が観光協会からありました。被災者の心情を考えますとやむえない決定だと思います。戸田市でもすでに義援金活動が始まりました。商店会やボランティア団体の有志たちも立ち上がり支援活動の準備に入り支援の輪の拡大に奔走しています「。がんばれ日本」 「たちあがれ日本」 「まけるな日本」

2011年03月15日

植木市でコラボレーションします。

b0970c94.jpg
26日(土曜日)に観光協会主催の植木市が開催されますが、市役所南通りの景観と文化を育む会も当日後谷公園まちかど広場でミニこけ玉教室を開きます。尚 当日ミニコンサートが東日本地震の義援金活動に変わる場合がありますのでご了解下さい。こけ玉教室は材料込みで500円で教えますので早めに三坂まで(441−0530)申し込みをお願いいたします。雨天の場合は中止とさせていただきます。


2011年03月13日

人情味を頂く事ができました。

22b06e5b.jpg
東北地方太平洋沖地震の最中、当店はコート店を開催していましたが多くの被災者が大変な時に催事がぶつかり半ば諦めがちで店を開けていましたが、当店の催事がある事を心に留めてくださいました。多くのお客様が来店してください心温かい人情味に触れる事ができました。こちらで頂いた人情味を地震の被災者の皆さまに微力ですが当店でできる限り形を変えて返したいと思っております。被害を受けた地域や被災者の方々には一日でも早い復旧と安心、安全な日本に戻れますように心からお祈り申し上げます。

kimonomaster at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お客様 

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震被災者の皆様、心からお見舞い申し上げます。

2011年03月11日

コーヒー教室

0c277d95.jpg
今日は、お客様に楽しいひとときをお届けしたくコーヒー教室を開いています。
ところがこの後、震度5強の地震がきました。すごい揺れで店から出て前の駐車場に待機しました。震源は宮城沖らしく当店の実家も山形県ですので大変心配しています。連絡がつきませんこの後、冷静に対処して余震に注意しながら情報を待ちたいと思います。
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧