2011年02月

2011年02月28日

今日の逸品

215307f5.jpg
白地に縦縞の白鷹紬に織楽浅野の名古屋帯をコーディネートしたお洒落な組み合わせしてみました。これからの季節には、行動しやすいカジュアルな着物がお薦めです。お洒落な貴女に是非、お見せしたい逸品です。

2011年02月25日

上野国立美術館平山郁夫展

c237fcab.jpg
谷中散策してから上野森の国立美術館で平山郁夫シルクロード美術展を鑑賞して感動をいただいてきました。さすがに日本を代表する巨匠で繊細かつ大胆に描いた作品を見て言葉を失うほどの圧巻でした。二度と見ることができない素晴らしい作品の数々で色合いや構図などに感動しました。美術館の周りには、様々な建物があり、今まで見過ごしてきた移築物が沢山あり、今回は播州池田藩の黒門の梁の太さや頑丈にできた木の骨組みが凄かったです。これからもブラ三坂を楽しみたいと思います。

2011年02月24日

昭和のにおいがプンプン

6ad3e7be.jpg
今日は、谷中銀座に来ています。ちょうど昼食の時間帯になりレトロな食堂に入ってみました。

2011年02月23日

中学生社会体験

ba1e7ab3.jpg
今年も戸田市教育委員会主催のチャレンジ事業が今日から3日間始まりました。中学生に社会体験の中から仕事の仕組みを習得する体験学習する事業です。当店では、中学二年生二人を預かり様々な軽作業をしていただいています。

2011年02月20日

塩瀬名古屋帯

f916809d.jpg
黒地に白で描いた花柄の名古屋帯で春の観劇鑑賞などに締めていただきたい逸品です。当店は古典模様から斬新な柄まで豊富に取り揃えております。特に力を入れてオリジナル染め名古屋帯を制作してお客様好みに仕上げて喜ばれています。三京は、呉服屋のポリシーをしっかりと守って正道を歩みながら商いを続けます。

2011年02月16日

買い付け先でのスカイツリー。

0342b192.jpg
今日は、仕入れ先の日本橋でビルの谷間から見えた東京スカイツリーが真っ正面から見ることが出来ました。スカイツリーは、東西南北各方面から見る眺めは格別です。完成の暁には世界一のタワーになります。日本人もこの辺で自信を持って世界に飛躍ししたいと思います。

2011年02月14日

イルミネーションもあとわずか。

d99649ab.jpg
戸田市内を彩った。イルミネーションも今月半ばで終灯式を迎えようとしています。各商店会と戸田市がコラボレーションしたイルミネーションですが、多くの市民に2ヶ月間潤いと癒やしを与えてくれました。来年も戸田市がイルミネーションで飾られるよう願いたいものです。

kimonomaster at 08:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2011年02月12日

三京ふり袖写真館

39b47a89.jpg

来年の振袖選びが上昇気流になってきました。

当店では、振袖選びはもちろん着付けやメイクそしてヘアアレンジまで責任を持って記念日をお祝いいたします。こちらのお嬢様も慶びの日を迎えて家族一同で記念写真を撮りました。ちなみにお嬢様の晴れ着は当店一押しの京都千總振袖と川島セルコンの帯でコーディネートしていただきました。振袖選びには、ぜひ信頼と安心をかねそなえた三京でお選び下さい。お気軽に店を覗いてみてください


2011年02月10日

築地市場

fc6ea70b.jpg
先日の散策で立ち寄った築地場外市場で感じたことですが、市場の建物がかなり老朽化してきており災害などに対応しきれるかが、とても心配になりました。しかし長年この場で商いをやっている当事者にとって切実な問題になります。豊洲移転もなかなか進まず諸問題が山積している状態です。事を成し遂げる難しさを肌で感じながら波除神社に参拝してきました。

2011年02月08日

久しぶりに散策しています。

8e227c95.jpg
今日は、時間をとり東京ドームの暮らしを彩る器展に来ています。

2月5日~2月13日まで行われるテーブル・フェスティバル2011がドームのグランド内で200社が参加して開催されていました。自分も陶器類が大好きでお客様に「おもてなしに」使用する有田の湯のみ茶碗や常滑の急須を買い求め、ついでに秋田の川連塗りのお盆も購入して満足な散策でした。見るもの全部欲しくなるょうなテーブルウェアで来年も是非、見たいイベントです。午後からは、築地場外と御徒町ガード下に新しくできた若手作家を集めた新名所を回る予定です。


店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧