2010年08月

2010年08月25日

目利き

c62c1a46.jpg
9月10日から小紋と名古屋帯展を開催します。目の肥えたお客様に是非、眼力を発揮していただきたく数々の逸品、希少品を取りそろえ販売する企画です。目利きとは、個性的な仕事をしている職人さんが丹精して作り上げた作品を独自の目を活かして、調達してきた商品を選ぶことを目利きと由来する言葉だそうです。今回は、物を見る目や選ぶ目を堪能しつつ、未知なる物と出合い、価値を吟味して購入する、醍醐味とともにお楽しみください。自分自身が各産地で選びぬいた目利き商品が、勢揃いします。

2010年08月24日

商店会の同士が逝く

真夏の日差しが突き刺さるほど猛暑の中、商店会の同士が凧の糸が切れたように天国に駆け上って行きました。そんなに急いで旅に出なくともいいものを真面目さが真骨頂の同士は、天高く昇りました。自分より10才若い同士ですが、商店会運営に欠かす事のできない逸材でした。これからの商店会や戸田市にとって大きな損失となりました。同士が好んで語ってくれた「利他に徹すれば物事を見る視野も広がる」この言葉を心に刻みシンプルな人生を歩みたいと考えます。

謹んで同士のご冥福をお祈り申し上げます。

 


kimonomaster at 16:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年08月21日

ゲゲゲの鬼太郎が人気になっています。

99ee842e.jpg
都営地下鉄の通路に今話題になっているゲゲゲの鬼太郎のポスターがあちこちに貼ってありました。自分の時代のマンガが再び脚光を浴びているのが懐かしく想い出されてきます。

2010年08月20日

ちい散歩第二弾

羽田
昨日の追伸、羽田空港がリニューアルしたとの新聞を見て興味津々になりモノレールに飛び乗りました。まず第一ターミナルを見学してから第二ターミナルに移り日本の底力を再認識しながら館内をまわりました。秋には待望の国際路線が運行されるとのことで工事が急ピッチで行われていました。これから海外に出かけるのに便利になる事でしょう。
kimonomaster at 10:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

8月のちい散歩

4c1f560a.jpg
今日は、これから恒例になる月一回のぶらり一人散歩に来ています。今回は羽田空港第一ターミナルと第2ターミナルを見学してから浅草業平橋で下車して話題の東京スカイツリータワー近辺を散策しています。

2010年08月17日

猛暑で商売繁盛

62da08df.jpg
とあるスーパーで暑さ対策グッズコーナーが繁盛していました。
日本列島地獄の猛暑にさらされてグッタリの毎日です。しかし夏が暑くならなければ商売にならない業種が沢山あります。こちらの商品も寝苦しい夜に欠かせないアイテム商品です。日本は、四季がありますので様々なアイデア商品が生まれるわけです。しかし今年の暑さは、異常に感じられます。

心から残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 


2010年08月16日

今日から始動です。

9e68f45f.jpg
お盆休みも昨日で終わり、今日から仕事です。早速、成人式の前撮りが入り着付けをしました。真夏の猛暑の中ですが、大学のクラブの関係上この時期になってしまたとお嬢様が話してくださいました。お嬢様も納得済みで気分よく爽やかに着付けをして写真室に出かけました。本当に暑い中ご苦労様でした。

2010年08月11日

夏期休業のお知らせ

夏期休業のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

平素から格別のお引き立てを賜り感謝申し上げます。

誠に勝手ではございますが、下記期間を夏期休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたし申し訳ございませんが、何卒ご了承の上、今後ともよろしくお願い申し上げます。

夏期休業  8月12日(木)〜15日(日)

 

 


kimonomaster at 16:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年08月06日

この年齢になると行事が多くなります。

e098cbe4.jpg
京都から帰って間もなく、今度は、田舎で冠婚葬祭が待っていました。還暦過ぎると人生の様々な行事が待ち構えています。これもまた人生の定めだと思っています。話が飛びますが今年は全国的に酷暑になっています。心から暑中お見舞い申し上げます。この一コマは帰宅する新幹線車窓から水田とスイカ畑を撮りました。

2010年08月04日

なかなか粋なポスターです。

a72f47e5.jpg
新幹線の車中で粋なポスターが目に飛び込んできました。花火と伊達男のコラボしたマックの斬新な媒体でした。


 


店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧