2010年07月

2010年07月31日

真夏のミニコンサート

5b6755de.jpg
戸田後谷公園まちかど広場にて恒例のミニコンサートを開催しています。今年でまる一年になるイベントですが、毎回人数が増えているように感じます。今回も役所の方が協力していただきながら真夏のイベントを終えることができました。これからも戸田市が活力がありお洒落な街にできるように仕掛けをしていきたいと思います。

2010年07月27日

田舎の兄嫁さんから6Lスイカが届きました。

7290d50d.jpg
この時期に毎年届くのが山形尾花沢のスイカです。田舎を守ってくれている兄嫁さんから都会で暮らしている弟に故郷の香りを味わってもらおうと送ってくれた見事な6Lスイカです。早速、店のディスプレイに飾らせて頂きました。このスイカを見るたびに故郷の夏空が脳裏をかすめて子どもの頃の風景を思い出して懐かしんでいます。

いやはやまいりました。

7bb1f8f4.jpg
ご近所の名物歯科医さんが、今年も夏、恒例行事のカキ氷のイベントをやるそうです。さくら先生の地域密着作戦には、本当に頭が下がり見習うことばかりです。われわれ商人ですら継続できない事を、なんなくやり遂げる気力にただ感心させられています。自分も気力を振り絞って秋のイベントを考えなければいけないと感じながら日々過ごしています。

2010年07月21日

猛暑の中、ミニコンサートを開催します。

54c7e474.jpg

恒例のまちかど広場で行われるミニコンサートが今月31日に開催される予定です。今回は沖縄出身のシンガーソングライターの「岡本聡士」さんを迎えて楽しみたいと思います。この暑い時期にもってこいの曲が演奏されますので興味のある方、是非 7月31日(土曜日)2時に後谷公園まちかど広場にお集まり下さい。冷たいアイスコーヒーも準備しております。但しこちらは有料になります。

2010年07月19日

地元で観光協力会主催の金魚釣り大会があり役員として手伝いをしています。

de44bbfe.jpg
猛暑の中、戸田市道満河岸釣堀で親子金魚釣り大会が開催されました。自分は役員の一員として手伝いをしてきました。大人の第一位は45匹釣り上げ子どもの優勝者は28匹ゲットして表彰されていました。今年最高の暑さの中で行われた親子大会を見て何かほのぼのした安堵感を味わえた金魚釣り大会でした。

2010年07月17日

地域住民が監視しています。

d254b7ff.jpg
散策の途中で変わった看板を発見しました。目黒通りでゴミの不法投棄が多いようで地域住民が怒って手作りの抗議の看板を張っていました。このように周りの人がルールを厳守しても他の住民の心無い一部の人により環境が破壊されているのが現状です。紳士淑女ぶったマナーを無視するエゴイストを少なくしたいものですね。街の美化運動に協力しましょう。

2010年07月16日

暑い中、ちい散歩しています。

7cb2720c.jpg
七月も中旬になり暑さも本格的になってきました。当店も一息つける時期に入り今朝早くから目黒付近を散策してきました。最近、この目黒通りがテレビや雑誌などで脚光を浴び賑わっています。何故目黒通りなのかの訳は、お洒落なインテリア家具屋さんが多く集積して来ている場所に急に変身して活気が出てきています。自分も常に向上心を失わないように暑い中、散策して楽しんできました。

2010年07月14日

今朝の朝顔

4d0aecc7.jpg
前回にブログで紹介した我が家の朝顔、当店の前にある鉢に朝顔を植えてから各鉢の朝顔が次々と開花し始め見事な花を付けています。

2010年07月11日

この時期のきもの

2e29938a.jpg
7月から真夏のお呼ばれする時のきものは絽付け下げや無地の絽のきものになります。真夏にきものはと言う人に絽の着物が、おすすめです。思ったよりも暑く感じない衣裳で清涼感が感じられるお洒落な着物です。是非 一度体験してみて下さい。

2010年07月10日

本場黄八丈が入荷しました。

9b3ea87f.jpg
4月に注文した黄八丈が早くも入荷しました。きもの業界は約3ヵ月前に新柄が届くのが通例で黄八丈が一番に入荷しました。こちらの紬は、東京都八丈島で染色から始まり手間ひまかけて手織りされた貴重なきものです。

きもの愛好家の皆さんの憧れの一枚に数えられる本場黄八丈紬です。


店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧