2010年04月

2010年04月29日

可愛い姉妹

姉妹
今日は、可愛い姉妹が琴の定期発表会に参加するため可愛い着物姿で舞台に登場します。

当店の女将が可愛い姉妹の為に着付けをお手伝いさせて頂きました。素直なお嬢様方で、最近のお子様には無いおしとやかな雰囲気が漂う姉妹でした。ご両親がしっかりと愛情を注いで育てた感じがする素敵なファミリーで、将来が大変楽しみな着物美人姉妹でした。琴の発表会を心からお祝い申し上げます。


2010年04月28日

振袖バーゲン

b02076f4.jpg
たくさんの二十歳を迎えるお嬢様がご来店いただいています。5月も当店では、振袖バーゲンを開催しております。なにか分からない事がありましたらご相談下さい。電話の問い合わせお待ち申し上げます。

2010年04月26日

こんな色彩の着物を作りたいと考えています。

d8a8a48f.jpg
日本古来の色彩が、脚光を浴びています。自分も前々から日本独特な色合いに感心もっていました。是非チャレンジしたいと考えています。完成したときブログで紹介したいと思います。

2010年04月24日

当店の裏に創作料理が美味しい店ができました。

4967c32f.jpg
カウンターで、お好みの料理をオーダーできる素敵なお店でした。料理の達人がこれが又魅力的な人柄できっと繁盛店になることまちがいなし。

頑張れ団塊世代の憧れデパート。

デパート
久しぶりの春の陽気に誘われて都内を散策してきました。

最初に新宿の新店舗ヤマダ電機を皮切りに伊勢丹、丸井、三越を回り丸の内線銀座で乗り換え日本橋三越まできました。団塊世代の修学旅行で必ず立ち寄るデパートが三越でした。あの時代は、人の波で大混雑で人が何処から溢れ出しているのかと思うほど繁盛していました。しかし時代が過ぎマスコミで報道されているように消費低迷の影響で、土曜日にもかかわらず賑わいが少なく時代を反映しているようでした。

私達、団塊世代がこれからも必要するデパートには、困難を乗り越えて再生して頂きたいと感じながら後にしました。頑張れ憧れのクラシック百貨店、立ち上がれデパート。


本格的な春がやってきました。

799ee23a.jpg
今朝は、昨日とうって変わった青空になり道路脇のツツジがほころび始めました。まいど感心する路地の草花が今年も力強く咲き誇っています。これからの草花にいつも勇気をいただいています。

2010年04月21日

がっつりいただいています。

4d4a6ee7.jpg
昨晩は、市内でボランティア活動しているメンバーが集まり総会をしました。その後で懇親会をかねて食事会を居酒屋でやり、おおいに盛り上がりました。その一コマでがっつり食事をしている某歯科の先生がいました。食欲の秋でなく食欲の春でした。

2010年04月16日

めずらしい帯留め

日本の技
今日からめずらしい帯留め特別販売会を店内で開催します。

一般の方は、着物と帯に集中して帯締めとか帯留めまでコーディネイトができないのが本音です。そこで意外と目につき、お洒落のポイントになる帯留めを集めた販売会を30日まで開いています。

同時開催で、「お手入れキャンペーン」

あなたの大切な着物がシミや衿の汚れなどで気になっていませんか?

当店では、丸洗いがなんと期間中半額で承っています。その他シミ抜きや寸法直しなど格安でやっていますので、是非ご相談下さい。


2010年04月15日

戸田ブランドポストカード

buranndo
戸田市商工会制作で戸田ブランドポストカードが出来上がりました。

当店も二点の商品が選ばれポストカードになりました。一点目は、「戸田風物詩風呂敷」戸田市の文化財、風物詩を風呂敷に表したエコな商品です。もう一点は戸田市の木に指定されていますキンモクセイで手染めされたミニスカーフ「華織里」です。

これらのポストカードは戸田市と商工会が、戸田市にちなんだ商品や誇れる技術を知っていただきたい、そんな思いからこのたび新しく「戸田市優良推奨品(通称:戸田ブランド)」が誕生しました。これからも続々と各商店が、アイデアを駆使した商品が登場しますのでポストカードも増えることでしょう。ご期待下さい


2010年04月14日

芝桜の絨毯「じゅうたん」

芝桜
戸田市内の五差路手前の高架下にある植え込の芝桜が見頃です。

ピンクとホワイトの芝桜が満開を迎えて絨毯を敷いてあるように見えました。

戸田市内は、公園が整備されて草花や木々が芽吹いて散歩するに最高の時期になりました。今年は寒暖の差がありすぎて体調を崩す人が多くなっていますが気候に負けなで体を鍛えましょう。


店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧