2010年02月

2010年02月27日

とうとうやってしまいました。

2cd77109.jpg
上戸田商店会の有志が集まり男性合唱団を始めました。これからどのような方向に向かうのかとても不安になっています。

2010年02月26日

春にふさわしい着物が京都から届きました。

17564a37.jpg
鬼縮緬に京染めで仕上げた若向きの付け下げに見とれています。

萌黄色に可愛らしい植物文様そして流水を配した付け下げで、洋服に飽きた若い方にお薦めの逸品です。着物には四季の変化に富んだ日本の植物が可憐な形や生命力を愛で、文様化されることが多く自由に図案化した草花を楽しむことができます。文様を知ることによって、染織品に対する知識が養われ着物を着る楽しさが深まると思います。


2010年02月22日

上戸田イルミネーション募金

07053764.jpg
今期の事業であるイルミネーションも14日で終了しましたが、募金金活動は継続中です。各商店の雪達磨の募金箱を見かけたらよろしくお願いします。

2010年02月20日

現役で店の看板女将をやっています。

現役看板女将
現役で頑張っている笹目の名物女将さん。

着物姿がなかなか粋で和服が大好きで、いっも着物で店に立ってお客様の接客をこなしている看板娘です。

今日は、市内商店の女性部によるお食事会に出かけるとのことでした。これほど着物を愛していただいている方はなかなかお目にかかれません。これからも是非着物姿でお出掛けしてください。


2010年02月17日

今年もチャレンジ事業に協力しています。

チャレンジ事業
戸田市立戸田中学校社会体験チャレンジ事業推進委員会の企画で生徒を預かることになりました。これらの事業趣旨は中学生のゆとりがある二年生を対象にした社会体験事業となっています。市内の事業者の好意で様々な職種が受け入れ、生徒が家庭内でできないお手伝いを経験しています。当店も二人の生徒を預かり朝から掃除と軽作業をしてくれています。これから三日間社会体験チャレンジに挑戦して多くのことを感じとって何かをつかんで下さい。
kimonomaster at 14:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)戸田市 

2010年02月15日

素敵なバットマンが登場

バットマン登場
着物の絵柄がバットマンで登場したのは、当店がお世話になっているスナックパヒュームのEちゃんです。これから赤坂でパーティーに出席とのことで洋服より着物でとの要望で先日購入されたバットマンの柄を着用して参上するとのことでした。Eちゃんは笑顔と笑い声が素敵な着物美人でした。雨ですので着物を濡らさないよう注意して行動してください。

2010年02月14日

これから琴欧州結婚式に出席いたします。

披露宴
冬将軍も一休みの今日、お客様が都内ホテルで結婚式に出席するので、以前当店で購入された色留袖を着用して出かけました。こちらの着物は京都千總の色留袖で帯は、京都西陣大庭袋帯をしめた素敵なコーディネイトでさっそうと琴欧州の晴れの舞台に出席して行きました。当店も招待されましたが都合がつかず無念の不参加です。きっと会場では、着物姿が披露宴を盛り上げる事でしょう。


kimonomaster at 10:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年02月12日

優良小売店受賞式で知事と記念写真をとりました。

知事と記念写真
受賞会場で知事が歩み寄って握手をしていただきましたので、めったにない機会だと思い、おのぼりさん状態でポーズをとってしまいましたがやや緊張ぎみの女将でした。女将が着ている着物が戸田市の木に指定されているキンモクセイで染め上げた米沢白鷹紬です。当店は常に前向きな姿勢で、日々の商いにチャレンジをしてお客様のニーズに合った新しい情報提供をこれからも続けたいと思います。

2010年02月10日

この度、埼玉県優良小売店表彰受賞をいただいてきました。

fd3de619.jpg
2月10日に埼玉県庁に当店、女将が代理で受賞式に出席してきました。

審査対象は、当店が魅力と個性あふれる店づくりを行うとともに地域貢献も積極的に行っていることを認めていただいたのが、受賞につながったと語ってくださいました。これからも地域の皆様に愛され信頼される店づくりに努力したいと思います。

女将も初めて知事から受賞をうけ大変緊張したとの感想でした。


南国奄美大島から果物たんかんが届きました。

e8ddb4c8.jpg
当店が大島紬を仕入れをしている奄美大島から「たんかん」が届きました。さわやかに、しみいる香り甘み酸味がほどよくかみ合った、トロピアガーデンで無農薬豚、山羊からの有機肥料を使用した。こだわりの逸品でした。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧