2009年12月

2009年12月30日

いよいよバトンタッチです。うしさん今年一年ご苦労様でした。

82cbb426.jpg
今年は、皆様如何でしたか、当店も皆さんのお蔭で無事に年を越せそうです。来年はトラ年ですが、平和でどんな困難もトライして乗り越えたいものです。今年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとって良い年でありますよう心からご祈念申し上げます。(・◇・)ゞ

2009年12月28日

早朝に年末恒例の相撲部屋、餅つきに参加してきました。

36e29181.jpg
当店が,後援会に所属している相撲部屋主催の餅つき大会に参加してきました。年末恒例になっている年を締めくくり、来年が更なる飛躍が出来るようにとの願いを込めて、力士がつく餅は格別に美味しいです。この餅つきは、力士が土俵の上で白星を重ねる願いもこめた縁起物の餅つきだそうです。自分も来年が、白星街道を歩けるように努力し頑張りたいと思います。

2009年12月26日

年始まわりで使用すろギフト。

ギフト
お年賀用のギフトで使用する和風呂敷の注文がきました。

タオルのお年賀が通例ですが、目線を変えて風呂敷を配りたいとの要望に答えまして、お正月気分が出る目出度い松竹梅の柄にして見ますとの事でした。当店では、和装小物も充実した商品を取り扱っていますので、ギフト用として是非ご使用してください。

 


kimonomaster at 17:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

年末年始のスケジュール

年末年始の三京スケジュールは、29日まで営業しています。

     30日〜1月5日まで休みとさせて頂きます。

仕事始めは6日からとなります。本年も皆様には大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


kimonomaster at 12:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

クリスマス演奏会を店頭で開きました。

beru
今日は、クリスマス演奏会を午後一時から店頭前で開きました。

今回は戸田音楽祭の関連イベントで地域に密着した演出になっていました。ミニコンサートが6回各地域で開催されて今年最後の演奏会が、当店前で子どもたちによるハンドベルコンサートで大勢のギャラリーを迎えて賑やかに演奏してくださいました。今日は数日前の寒波が、移動してくれて気温が上がり何よりの演奏会になりました。イベントは、やはり子どもが主体でないと盛り上がりに欠けます。これからも戸田市が、文化的なおしゃれな街になるように当店も協力していきたいと思います。


2009年12月21日

都内のイルミネーションは迫力満点でした。

36636790.jpg
新宿の南口からすぐにサザンテラスのイルミネーションが見事な飾り付けでした。原宿のケヤキ通りもイルミネーションが何年かぶりに復活して大賑わいで不景気風がどこに存在しているのか不思議な思いで散策を楽しんできました。しかしイルミネーションがここまでやれるのは、地域の企業や住民の理解が浸透しているから出来る事業だと感じながら眺めてきました。

2009年12月17日

華麗なレディーに変身したお嬢様

koyama
成人式の前撮りで、いつものスポーティな洋服姿とはまったく違う、華麗なレディー変身してみました。黒地に牡丹や橘をあしらった手描き友禅の振袖に金地の豪華な袋帯を合わせて、若々しいお嬢様の装いにお父様やおばあちゃんが、目をほそめて喜んでくださいました。古典柄を代表する重厚感溢れたキラりと光る鮮烈な印象の振袖でした。当店の女将は、常に緊張感をもって着付けに望んでいます。

2009年12月16日

現代社会が目まぐるしく変化しています。

0ecff265.jpg
今日の新聞に掲載されていました。高野山では1200年間、毎日2回、弘法大師の食事を用意するそうです。現代社会の流行などに翻弄される人々が多く見受けられるように感じられます。流行などに流されない個性も大事だと思います。改革も必要かもしれない、しかし不変もさることながら重要だとかんじています。

昨日はキャンドルナイトに参加してきました。

58ca9941.jpg
戸田中央総合病院の46回を迎えた。キャンドルナイトに参加してこの病院経営学を再認識してきました。病を治すことがあたりまえの病院ですが、精神面や地域との交流を大切に行っているようにとても感じるところがありました。総勢300人のお客様が参加して厳かに挙行され、これだけの病院を一代で築いたパワーを肌で感じ取ることができたイベントでした。

2009年12月14日

12月13日(日曜日)に戸田交響楽団の定期演奏会が開催されました。

3c123678.jpg
戸田交響楽団第47回定期演奏会が大勢のお客様を迎えて戸田文化会館で開催されました。自分が交響楽団と接してから約20年近くになろうとしていますが指揮者の笹崎さんの指導うの成果が年々向上しているように感じ取ることができました。内容がとても濃く素晴らしい演奏会で感動と感激を味わえた一時でした。戸田市も人口増加の恩恵を受けているのかもしれません。その訳ですが、新住民の感性溢れた人々が戸田市の文化の向上に一役かってでているように感じられます。何はともかくお洒落な街にしたいものです。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧