2009年11月

2009年11月29日

いよいよ残すところ1カ月に入りました。

cabbc0c4.jpg
今年もあと一ヶ月に迫りました。秋の恒例イベント七五三も落ち着き店内の商品も、和装小物が一歩前に飾られています。地域もイルミネーションで彩られて賑やかな街並になって慌ただしさが、駆け足でやってきました。

当店では、常にお客様が望む品揃えをして、お迎えしています。ぜひ和装小物類が足りない時は、三京にお出掛け下さい。


2009年11月27日

昨日からひと味違うおしゃれな三京のきものを開催しています。

63dbd55e.jpg
今月はおしゃれコートと男のきもの展を店内開催しています。忙しい日々の中でふとやすらぎをもたらしてくれるのが、日本の伝統文化です。とくに和の良さが見直されている中でも、きもののおしゃれを楽しむ方が増えております。寒さがつのる日々、おしゃれなコートとダンディな男のきものを取り揃えました。

2009年11月24日

ライオンズアジア大会に参加して世界遺産を観光してきました。

2b0ba8d7.jpg
タイバンコクから約80キロに世界遺産アユタヤがあり、17世紀に国際的な貿易港として繁栄したそうです。当時の華麗な文化を偲ばせる朽ちた建物跡や、かつては550以上あったといわれる寺院が数多く点在していました。バンコクは温暖で住んでいる人も微笑を忘れない穏やかな国でした。機会があれば又訪れたいと思っています。

2009年11月18日

一週間ほどブログを冬眠します。

ライオンズクラブでアジアフォーラムタイ大会に出席の為、ブログを休みます。

これからもいろんな話題を提供しますので、期待して待っててください。


kimonomaster at 21:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月17日

思い出が詰まった作品が残っていました。

411e7d09.jpg
こちらの作品は、これから永遠の旅立ちをしょうとしている人が作った大事な大事な思い出が詰まった遺作品です。当店の繁栄を願って丹精込めて手づくりした作品です。黄色のバラを西の方角に飾ると繁栄が訪れると言われています。これからも大切に西側に飾りながら思い出したいと思います。

きっと高いところから微笑みながら安心、安全な住みやすい戸田市になるようにきっときっと見守ってくださると信じています。安らかに旅立ってください。


今年も、あと1カ月を残すだけになりました。

34afe861.jpg
今年も、世の中暗い話しばかり今年も1カ月を残すだけですが、取引先から縁起物の置物が届きました。来年の話しになりますが、家内安全、商売繁盛といきたいものです。現代社会の様々な理不尽さを是正しなければ、歪みが元どうりに戻りません。時間がかかるかもしれませんが何とかせねば

2009年11月16日

秋の茶会新登場、当店の職先がコラボしています。

iemonn
CMでおなじみの伊右衛門さんが、すてきな容器で新登場しています。

ビンの容器に友禅柄を配した可愛いお茶で、手提げ袋もついてなかなか味のある商品に出来上がっていました。少々値がはりますが飾りたくなるお茶でした。

こちらの友禅柄は、当店が長く取引している京都千總の伝統意匠を現代風にアレンジした素敵な容器で限定出荷されていました。三京では、京都千總友禅柄の着物を、もっとも得意として取り扱っています。この容器を見て着物を見たくなった貴女是非、三京にお出掛け下さい。余談ですが、先月のイベントが偶然にも「京都千總と川島展」を三京店内で開催していました。

二十歳の振袖、訪問着、小紋などが、お薦め品となっています。


2009年11月13日

身近に楽しめます。

紅葉
貴女の身近に見ごろがあります。

自分が住んでいる身近に紅葉が、迫っています。十一月に入り寒さが肌に身にしみてきました。しかしこの寒が運んでくれる自然の彩をたのしむことができます。普段、目にしない場所に色鮮やかな紅葉が存在していませんか

日本の四季おりおりを楽しむ習慣は、日本人の特権だと感じませんか

テレビで放映されている和総本家から引用して、日本人て、いいな〜〜


2009年11月08日

海ホタルの先端部に来ています。

a6f33f2c.jpg
今日は、年一回の地元ゴルフ倶楽部の一泊旅行会に参加しています。日曜日ですが高速道路がガラガラで戸田を出発まもなく海ほたるに到着してしまいました。時間が余り一時間ほど見学になりました。そこで海ほたるの先端部分まで散策してみました。これからマザー牧場で昼食をとります。


2009年11月04日

秋空の中、久しぶりに都内を散策しています。

4b9d7523.jpg
久しぶりに時間を取り都内を歩いています。ふと時計に目をやると1時を過ぎています。どうりで、さきほどから御腹の虫が鳴いています。この辺で昼食タイムと思いながら辺りを見渡すと素敵なお店が目に飛び込んできました。南青山「隠れ房」と言う和にこだわり、旬の食材にこだわる。新和食ダイニングでランチを食べてみました。この界隈で商売が成り立つだけある美味しいランチでした。夜は、各地の日本酒、焼酎を、数多く取り揃えた「隠れ房」でした。次回は、是非夜の部に行きたいと思います。
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧