2009年06月

2009年06月30日

梅雨に入り、前回の花も疲れました。

b87bf64b.jpg
昨年、11月に植栽したパンジィが梅雨のため枯れてきました。

この通りは、戸田市役所南通りに面した。歩道の一部にある植栽コーナーで地元の商店会有志で管理運営されている癒しの花壇です。

7月4日(土曜日)8時30分〜花の植え変え作業を開始します。

まだまだ自主的に活動していただけるメンバーが足りません。是非私たちといっしょに活動してくれる方を募集しています。申し込みは必要ありません。


2009年06月27日

初夏には、夏の着物姿が映えます。

07de9da0.jpg
梅雨の中休みで暑い日々が続いてますが、着物の世界には、夏用の着物が沢山あります。暑い時こそキリリと引き締まった。着物姿がオススメです。

2009年06月22日

今年の三選会「おかげさま展」盛況のうち終了しました。

三選会「おかげさま展」が盛況の中、無事終了できました

今回は。オリジナル品のキンモクセイ染が新聞掲載のおかげで、沢山の来場者で賑わいました。

これからも地域に根ざし信頼関係を得られるように、努力していきたいと思います。


kimonomaster at 09:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

今度は、今朝の読売新聞に掲載されていました。

43be024e.jpg
おかげさま展も最終日になりました。今朝の読売新聞を何気なく読んでいますと埼玉版のコーナーに取り上げて、紹介してくださいました。メディアに取り上げていただき感謝と責任を感じています。これからも商いを通じて地域貢献にいそしんでまいりたいと再認識しています。

2009年06月20日

今年も「さくらんぼ」が田舎から届きました。

3629c5c9.jpg
さすが山形の「さくらんぼ」は、違います。

昨晩田舎から採りたての「佐藤錦さくらんぼ」が、クール宅配で届きました。

最近は、輸送技術が進化して新鮮そのもので、山形で食べているような錯覚に感じられます。食感や味が最高でした。

当店では、おかげさま展の最中で大勢のスタッフが、三京の為に応援していただいています。会場にさくらんぼを持参してスタッフに賞味していただこうと思っています。


 


2009年06月14日

おかげさまで、今朝の朝日新聞の埼玉版で大きく取り上げていただきました。

542dec5e.jpg
19日〜21日、戸田市文化会館で制作発表会を開催いたします。

地域の資源を生かした創作にこだわる。15年前に市内の名所や文化財をデザインした着物を制作して以来の作品です。着物の世界には、「染めと織」の二つの分野に分けられています。前回は染めの分野に特化した作品でしたが、今回は日本伝統工芸でもある織をクローズアップしてみました。

戸田市の指定にされているキンモクセイで染め上げた。紬を完成させることができました。仕上がったのは、「米沢白鷹紬と越後紬」二種類です。

着物という日本の文化に映し込むことができました。本当に協力いただいた関係各位の皆様に心から厚く御礼申し上げます。


2009年06月13日

こちらのアレンジフラワーが人気でした。

13db5950.jpg
発表会でお客様のアレンジフラワーが人気でした。習い事は、その人の感性と知性が表れるものです。

シンプルに表現するのが、大変難しいと常々先生のお言葉でした。

人間でも自己主張したいために言葉が、多くなったりする事が多々ありますが、世間では言葉数を少なく相手をいたわる表現の仕方がなかなか難しいものです。花の世界も現代社会の人間関係も一緒だと思います。

こちらの作者さんも人生を豊かに、人間味溢れた生き方をされている方で、アレンジフラワーの作品に見え隠れしているように感じました。


2009年06月09日

戸田市内でも原風景が残っていました。

205768f3.jpg
戸田市内を駆けずり回っていると原風景を再発見する事ができました。

庭の畑の片隅に溜池があり素晴らしい自然が生息していました。大変貴重な自然環境で、是非子どもたちにも見せてあげたい空間でした。


 


2009年06月07日

上戸田商店会の21年度通常総会が無事終了しました。

b88947ce.jpg
総会も短時間のうちに終了され楽しい会員さんどうしの懇親会が始まりました。時間も超過しての懇親会になり各テーブルでは、現代社会の変化に対応できる商いの方法を皆で語り合いをしている最中です。毎回理事の方は、全員参加して商店会の団結と、これからの事業をどのように進めていくかを真剣に討論されていました。ほんとうにリーダーとしていつも熱いものを感じています。

こんな光景を見ていますと100年に一度の不景気を商店主は、きっと乗り越える事ができると信じて、会場を後にしました。


2009年06月06日

今日は、女将のアレンジメント教室発表会です。

44235998.jpg

戸田市文化会館で盆栽会とアレンジメント教室のコラボで発表会が開かれていました。

今回は、女将が以前から通っているアレンジメント花教室の生徒さんの一員として、出品させていただきました。

「グリーンの花たち」と題したアレンジメントフラワーでした。


店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧