2006年09月

2006年09月30日

これからも進化します

後谷公園上戸田商店会エリアの中心にある後谷公園の高木を移植していました。いままでの木が大きくなりすぎて低木や芝生が育ちにくく美しい理想とする森ができないそうです。そこで公園緑地課では家族が憩えることの出来る公園造りをしているとの説明がありました。これからも時代に合った街づくり公園にしていただければと思いながら店に帰りました。

2006年09月28日

戸田市シンボルの木

戸田市のシンボル
店のすぐそばにある後谷公園内に戸田市が指定している、キンモクセイが満開でとてもいい香りを出して見て下さいと言わんばかりに咲き乱れていました。当店も数年前キンモクセイを題材に着物を製作したことがありました。今度はキンモクセイを利用した染色に挑戦しようと枝を市役所に依頼したら公園緑地化の担当者が快く承諾して頂きました。戸田市自慢の作品が出来るようにしたいと考えています。

2006年09月27日

小さなお客様

小さなお客様満3歳の小さなお客様が来店しています。生まれたときのお祝い着を3歳用に直して被布を着たら3歳のお祝い着の出来上がり美海ちゃんの熨斗目は、加賀友禅ですばらしいお着物です。このように着物は無駄なく再利用ができる、特長もっています。皆さんも日本伝統文化の習慣を見直してみてください。叉新たな発見に出会うことが出来ると思います。

kimonomaster at 15:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お客様 

2006年09月26日

上戸田商店会の活性化

会議今日は、午後から商店会をサポートしていただいている皆様と今後の事業展開の話し合いの最中です。

戸田の街並みや商店街がいかに魅力的になるか、ご指導いただいているところです。


お月見の会

おしらせ
暑さ寒さも彼岸までと言われるように、最近肌寒くなってきました。10月6日(金)夜6:30より十五夜を楽しむ会が開催されます。その日は電気を消して尺八演奏者山野明彦先生による昔なつかしい赤とんぼ、浜千鳥、コンドルは飛ぶ、その他色々な曲を演奏してくれます。その後のお楽しみがずんだ餅をご賞味頂く様に企画しました。是非ご参加くださいますよう、お待ち申し上げます。尚30人限定(お申し込み順)となりますのでご注意ください。電話で確認お願い申上げます。

秋のkimono展 始まりました!5

きもの三京 秋のkimono展 本日より開催です。

きもの三京 秋のkimono展

秋はパーティや結婚式、祝宴などフォーマルな装いが多くなる季節です。しっとりと落ち着いた上品な訪問着、付下げ、そして格調高い色留袖、黒留袖を帯とコーディネートでご披露いたします。

9月26日(火)から10月1日(日)までの開催です。
どうぞkimono三京まで足をお運び下さい。

きもの三京 秋のkimono展

きもの110番 きものクリニック開催中です。

 袖丈、行きなどの寸法直し
 カビがついている
 口紅、ファンデーションの汚れ
 雨の日が心配
 きもののシワがとれない
 シミや汚れがある
 ... などなど

きもののことなら、なんでも三京にご相談ください。


2006年09月24日

上戸田商店会ゆめまつり開かれました。

d8eaa371.jpg台風が日本列島を避け晴天のもと第10回上戸田商店会主催の夢まつりが賑やかに開催されました。商店会会員の皆様のご努力により模擬店が、18店参加され各店が趣向をこらして近隣のお客様に喜んでいただきました。ミニSLが子供たちに大好評で20分待ちになったほどです。本当に祭りには家族連れがかかすことができません。これからも上戸田商店会の皆様で叡智を絞り皆さんに愛される商店会を目指して頑張りたいと話し合いました。

2006年09月22日

東日本橋のビルの谷間に薬研堀不動尊がありました。

9537cdbc.jpg日本橋に仕入れにきています。横山町繊維問屋街のそばに薬研堀不動尊がありました。つい線香をあげて祈願してきました。


2006年09月21日

上戸田ゆめまつり

ゆめまつり上戸田商店会ゆめまつりがいよいよ24日(日)に開催されます。お天気が気がかりですが自然に逆らわず楽しい祭りにしたいと思います。会員さんの模擬店が18店出店しますが、それぞれのお店の個性を出してもらい沢山のお客様で賑わってもらいたいものです。三京では、例年と同じく山形名物いも煮をだします。そして今年は新米で炊いたおにぎりも作ると当店のスタッフが張りきっていますので、秋の味覚を楽しむお祭りになると思います。

2006年09月20日

まもなく十五夜

十五夜まもなく十五夜、店の前の寄せ植えプランタのすすきとりんどが見ごろです。10月6日に十五夜の月見会を開催します。店内で尺八の演奏と宮城県のずんだ餅を食べながらお月見を楽しむイベントを企画していますので是非遊びにお出かけ下さい。

店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧