2017年05月29日

店内も夏バージョン


今日は、真夏の日差しで体力の調整が難しい日でした。
当店も店内が夏を迎える準備が整い浴衣を飾りはじめました。
これからが夏本番を迎えるのですが、クーラーも始動を始めている五月でした。

kimonomaster at 16:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

今宵も総会に出席しています


夕方から総会に出席するための準備をして、総会に臨みました。
自分が会長をまる9年務めた景観と文化を育む会の総会で役員改選で無事勇退する事ができました。
総会もスムーズに進行して議案も全会一致で可決して、若いメンバーにバトンタッチが出来て内心安堵しています。
このように任意団体を発展的に繋げる事ができた事が、なによりも喜ばしい出来事だと思っています。9年間ありがとうございました。これからも応援をしたいと思っています。


kimonomaster at 22:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

戸田市文化財指定閻魔


戸田市の文化財指定になっている閻魔大王を見て来ました。
戸田市笹目普門山平等寺の境内に閻魔堂があり、閻魔さんを披露しています。
戸田市内には、文化財を保護指定している名所が沢山あります。
お掃除小僧さんが、見守っていました。

kimonomaster at 14:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

戸田シテイセールス

戸田市道満グリーンパーク内では、炎天下の中で職員がヒマワリの種をまいてる最中でしたので、労いの言葉をかけてきました。
毎年、市民が楽しみにしているのが、公社の職員による季節の観賞用花畑です。
夏のヒマワリそして、秋のコスモスなどを種まきから始まり雑草の手入れなど多岐にわたって管理をしています。
公社では、見に見えない細部に注意しながら市民の憩いの場の提供に努力しています。
戸田市道満グリーンパークは、常にお客様目線で作業をして県南地域では、ナンバーワンを目指して公園管理運営をしています。
本日は、ご苦労様でしたとの声を届けました。


kimonomaster at 13:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

今日も総会


午後からは、地元戸田市商工会通常総代会に出席しています。
この3日間は真夏日が続いて猛暑になっている中、地元商工者が集まり1年間の総決算をしています。

kimonomaster at 14:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

和服で結婚式に出席


今日は、友人の結婚式に和服で式を盛り上げるためにお出掛けになりました。
ご主人は、京都の紬メーカーのオリジナル男物紬に袖をとうして奥様も京都有名作家さんの訪問着を着て出席致しました。
しかし、ご両人なかなかの素敵な着物姿で、きっと結婚式に華を添える事でしょう。
猛暑の中、和服てお出掛けしていただきありがとうございました。これからも和服を着る機会を当店も提供いたしますので、お付き合い程宜しくお願い申し上げます。


kimonomaster at 16:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

今宵は誕生日パーティー


今日は息子夫婦の誕生食事会を都内でしています。
前から行きつけのフレンチで、家族で楽しんでいます。
毎日ばたばたの日々を過ごしていますので、こんな節目も大事に時間を過ごしたいと思います。

kimonomaster at 19:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

今月は総会が目白押し


5月のゴールデンウィークが終わると各団体の総会が目白押しになってきました。
昨日と今日は、戸田市民憲章総会と戸田市暴力排除推進協議会総会と立て続けに総会の日々をおくっています。
総会の中味は、しゃんしゃん総会で、事後報告だけで形式的な簡単な総会でした。
これからの総会は、慎重審議をしなければならない総会ばかりで、息がつけない日々が続きます。しかし、今月は多いですね。

kimonomaster at 16:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

今日は地元沖楽会


今日は、地元戸田市新曽の第64回沖楽会のコンペに出席しています。
昨日までの雨天から爽やかな日になり、ベストコンディションの中でのプレーが出来てスコアもまずまずでした。
今月は、あと3回コンペがありますが、なんとか維持をして参加したいと思います。

kimonomaster at 15:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

戸田市内は、緑で覆われています


こちらは戸田駅近くにあるバラのガーデニング広場です。
季節にあわせた花々が、ボランティアの方々によって手入れをされている花壇で、市内各広場に緑のボランティアが管理運営している花壇が、只今見ごろとなっています。
戸田市は、水と緑を配した環境空間に恵まれた住みやすい土地柄で、数十年前までは、のどかな田園風景が広がっていましたが、急速な街づくりのお陰で整備された都市型の街に変貌してきています。
ただし、公園管理は行政のお力でなんとかなりますが、民地の高木が人口増加にともなってマンション建設が増え、高木の代表である欅の木が、数が少なくなっているのが、ちょっと残念です。


kimonomaster at 10:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

今年の三選会


今年も年一回の三京が、選りすぐった商品を集めての展示会を戸田市文化会館で開催いたします。
只今、店長が中心になって準備中です。
わくわくするような新柄をご用意していますので、ご期待してお待ちください。

kimonomaster at 11:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

今宵は戸田ライオンズクラブ例会


ようやく地元に戻り仲間が集まり五月第一例会を行っています。
今宵の例会場所は、地元で有名な鰻屋さんでうなぎを食べながらの和んだ例会となりました。
今回も新入会員及びゲストを含めて33名で定例会をを楽しんでいます。
戸田市のクラブは只今、ゲストを含めると40名となります。
1R1Zでは、もっともメンバー数が多い頼もしいクラブです。


kimonomaster at 22:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

昨晩は公社の親睦会


昨晩は、公社の職員がゴールデンウィーク中に休まず万全の体制で臨んでいただいた公園管理のおかげで、無事に市民の皆に楽しんでもらいホットしている職員と懇親会を行い大いに盛り上がりました。
この期間だけは、職員も特別な緊張感を持って仕事に励んでいる姿に労いの言葉をかけてやる事が、何よりの薬と感じ出席してきました。
夜遅くまで、公園内をパトロールしてゴミを拾い翌朝には、綺麗な公園で使用出来るようにしているそうです。
戸田市の自然豊かな公園ですので、これからの新緑が最高ですので是非、足を運んでください。

kimonomaster at 08:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

エゴの木が開花


店の前にあるエゴの木が開花して、白い花が咲いています。
こちらのエゴの木は、一年おきに咲く花で、すでにミツバチが飛ん出来て、花粉を採取し始めました。
この一週間で花が落ち始め地面が、白の絨毯を敷いたような感じになるこの一週間です。

kimonomaster at 10:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

今日のランチ


今日は、温度も上昇して夏日のような陽気になってきました。
午前中は、戸田市内の団体の総会に出席して、なんとなくネギラーメンを食したくなり笹目青木亭まで出かけて食べてきました。
久しぶりの青木亭ですが、店長さんがちゃんと麺の硬さをおぼえていてくれて、美味しくいただいてきました。

kimonomaster at 13:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

親子でバーベキュー


昨日は、息子たちの誕生日でしたので、家族でバーベキューを楽しみました。
息子たちも歳を重ねて、良い年になってきました。
自分たち夫婦も年をとるわけですね。
今年のゴールデンウィークも終わりに近づいて来ましたが、1日の早さに驚きながら日々を過ごしています。

kimonomaster at 19:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

子どもの日

今日は子どもの日で戸田市道満グリーンパーク内のつり場では、恒例の行事子ども金魚つり大会を開催されています。
大勢の子どもと親子で、満杯状態です。
今日は、大量に金魚を放流してサービスに努めています。
5匹ごとのチェックで競う大会で、さてどのくらいで優勝するか楽しみです。
例年は、30匹が目安となっています。

kimonomaster at 09:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

孫の初節句


孫の初節句と息子たち両親の誕生日を祝う食事会を大安の今日息子の家で行ってゴールデンウィークを満喫しています。
ゴールデンウィーク後半の今日は、素晴らしい日になり、街の中が若干車の量が少なく感じています。


kimonomaster at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

穏やかな1日


ゴールデンウィークに入って4日目になりますが、今日は穏やかな日でとても過ごしやすい日となりました。
こんな日は、何も考えずにマッタリと時をすごして、心身ともにリラックスしたいと思いますが
そんな中で、夏の準備に入って浴衣や単衣の反物を出し入れをしています。
働き者か貧乏性なのか、分からない今日の自分の姿です。
しかし、穏やかな日ですね。

kimonomaster at 15:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月27日

春がやって来た

当店の庭木が起き出して、個性豊かな色合いの花を咲かせています。
こちらの木々も葉っぱのコントラストやかんざしに似た花を付けて、誇らしげに咲きほかっています。


kimonomaster at 18:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
店主敬白
三坂功
埼玉県戸田市で呉服屋「三京」を経営しています。和をあなたの魅力にするそんな着物と着こなし方をお届けします。
月別記事一覧